ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

今日の朝日新聞から

「顔」ある声 アニメに続々折笠富美子さん、写真を含めてオメ】


最近のNHK、というかNHKのアニメ室長の方針はこれだ。
表現者たる俳優の新境地として、アニメ作品への出演が増えているとの内容。
例として、私が大好きな『名探偵ポアロとマープル』が取り上げられていたけど。
話題作りでの俳優の声優起用とかは好きではないが、こう意図なら少しは容認かも。
里見氏のポアロにも少しずつ良くなってきたというか、役にあってきた気がする。
折笠富美子さんのインタビューもあり、逆に声優側にも良い影響も与えているとか。
一方で『ポケモン』のプロデューサーは反対、確かにテレ東はあまりないからね。


ある意味で「アニメの地位向上」には繋がってくればいいと思うのだが。
声優の枠にとらわれず、アニメの演技でも上手い俳優がいればバンバン使うべし。
そうすれば逆に声優も専門職として、「声の演技」に磨きをかけてくるだろう。
こういった相乗効果で声優業界全体にも活性化させて欲しいものである。