ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:Bリーグ・サンロッカーズ渋谷-仙台89ERS

f:id:y141:20170123053859j:image

昨日は、青山学院記念館でB1リーグ・サンロッカーズ渋谷のホームゲームを観戦。

f:id:y141:20170122145951j:plain

川崎ブレイブサンダースと同じ中地区で戦うチームの敵情視察、というわけではなく、近場で見ることができる試合については、積極的に見にいこうということで足を運びました。

f:id:y141:20170122153233j:plain

試合は、前半と後半で大きく様相が異なる展開となりました。前半は、序盤に得点を重ねてリードを奪った仙台に対して渋谷が追いかける展開。

f:id:y141:20170122163339j:plain

仙台は、キャプテンの志村選手(PG)を中心に、インサイドではオールスターでも活躍した熊谷選手や柳川選手(SF)が躍動したほか、アウトからのシュートも決めて渋谷の追撃ムードを落ち着かせる場面もあるなど、非常に良い流れを作れたと思います。

f:id:y141:20170122150713j:plain

一方、後半は渋谷がペースを握ることに成功し、第3ピリオドに見事に逆転に成功。特に攻撃を牽引したベントラメ礼生選手(PG)は前半からアグレッシブな動きを見せておりましたが、後半は流れを引き込む得点を決めるなどの要所での活躍が光りました。文句なしのMOMの活躍だったのではないかと。

f:id:y141:20170122160211j:plain

また、フタバ食品氷菓「サクレ」とのコラボでも話題となった元NBAのロバート・サクレ選手(C)は、序盤はショットが決まらない場面もありましたが、リバウンド等では抜群の存在感。後半はベントラメ選手等と加入間もないながらも良い連携を見せており、今後も対戦チームの大きな脅威になるのではないかと。

f:id:y141:20170123053944j:image

また、ホームゲーム全般に関して印象に残った点も。まず、試合会場は青山学院大学の青山キャンパス内の施設である会場は抜群の立地環境にあり、あまりのアクセスの良さに驚かされました(汗)

Bリーグ全般に言えると思いますが、現在はバスケを初めて生で見る観新規層(当方含む)が多いことからアクセス面は非常に重要だと思いますので、表参道駅や渋谷駅に近い試合会場はニーズに非常にあった場所ではないかと思いました。もちろん、大学内の施設ということでハード面は制約もあることは承知しておりますが、広くて綺麗なトイレはしっかりと整備しているのは好印象。

f:id:y141:20170122135638j:plain

また、ソフト面に関しては、とにかく、運営の中で出来ることをフルに実践していたと思います。飲食・グッズの売店は充実しておりましたし、神宮球場のスタジアムDJでお馴染みのパトリック・ユウさんのMCも非常に良い雰囲気を作っておりました。

f:id:y141:20170122163943j:plain

そして、マスコット・サンディ君が、選手に負けないくらいコートで躍動していて素晴らしかったです。セレモニーの湧かせ方もさることながら、めちゃくちゃダンスは上手いし、キッズたちへの神対応ぶりも光っておりました。

f:id:y141:20170122163925j:plain

マスコットがホームゲームを盛り上げる大きな役割を果たしている、そうした印象をBリーグの会場ではより一層感じさせます。その意味でも、マスコットファンの方にBリーグはおススメしたいところですね。

f:id:y141:20170122145901j:plain

川崎以外の試合は2試合目でしたが、非常に充実した観戦になりました。また、青山にも足を運びたいですし、他のチームの試合にもまた足を運べればと思います。

f:id:y141:20170122164724j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村