ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:明治安田生命J1リーグ・川崎フロンターレ-鹿島アントラーズ

f:id:y141:20170814214002j:image

昨日は等々力で鹿島戦を観戦。

試合は、家長選手の今季リーグ戦初ゴールを含む3得点で勝利。試合を通じて感じたことは以下の通りです。

◯ 前半:川崎 1-0 鹿島

川崎がボールを握り続け、鹿島さんが跳ね返す展開。ボールをテンポよく繋いで相手のプレスをいなし、素早い攻守の切替でボールを奪い返す。中断再開後、なかなか実践できていなかったメリハリのあるプレーができていたと思います。

しかしながら、決定機は作れども、鹿島さんに最後のところは上手く守られている印象も強く、前半アディショナルタイムに奪った先制点が非常に大きかっだと思います。

<タクトを振るう大島僚太

前半からボールをガッチリ保持できた川崎ですが、大島君の働きが本当に素晴らしかったです。コンダクター役は既に憲剛さんから大島君に移っていることを改めて感じさせる試合でした。特に、この試合ではリーグ屈指の中盤の選手であるレオ・シルバ選手が虎視眈々とボールを奪わんと構えていました。そんな中でも、しっかりと繋ぐことができたのも前半を優位に進められた1つの要因だと思います。

先制点に絡むなど、前線にも顔を出す機会も増えたことで怖さも出てきました。今季はまだ得点を奪えておりませんが、次こそは正真正銘のゴールを見たいところです。

◯ 後半:川崎 3-1 鹿島

鬼木監督が試合後のコメントでも触れられたとおり、後半頭の鹿島さんはギアを上げてくることは想定内。だからこそ、自分たちもパワーを出して追加点を奪いにいく姿勢を監督が示したことが追加点に繋がったのではないかと。

エウソンの粘り勝ちのサイド突破、角度・スピードともに完璧な落とし、阿部ちゃんの見事なコントロールショットで奪った2点目は、各選手のテクニックとイメージの共有が生み出した川崎らしいゴールだったと思います。

また、新潟戦で課題になった跳ね返した後の繋ぎの部分が丁寧に動かせたことでカウンターの形を狙えるようになったのも良かったと思います。リーグ戦では久々の起用となったハイネル選手は、試合の入り方は若干不安定でしたが、縦突破で相手に脅威を与える存在になれたと思います。

そして、3点目となった家長選手のリーグ戦の今季初ゴールは震えました。この日は何度も見せてきた力強いドリブル突破から振りぬいたシュートが決まった瞬間、家長選手に対する気持ちが爆発したような歓声。

f:id:y141:20170814214039j:image

誰もが認める素晴らしい選手が苦しんで、ようやく奪った等々力の初ゴール。今後の躍進を大いに期待したいところです。

<反撃の先鋒となった若鹿軍団>

鈴木優磨選手を投入した後の鹿島さんの攻勢は我慢の時間帯。縦の突破、空中戦の強さ、動き出しを含めて怖すぎる存在だけに、ソンリョンさんを中心とする守備陣の奮闘に助けられました。

それでも、劣勢の中でも鈴木選手に反撃の狼煙となる得点を奪われてしまっただけに、次回の対戦時は抑えていきたいところです。

鈴木選手だけでなく、同じく途中投入の安部選手の仕掛けが終盤まで脅威でしたし、鈴木選手への素晴らしいクロスを上げた三竿選手の奮闘が光りました。鹿島さんの厳しい競争環境から出場を勝ち取っているだけに若手とは思えぬほど堂々としたプレーをされていたと思います。強敵と対峙する中で感じる新たな力の台頭には、我々にも大いに刺激を与えてくれました。。

f:id:y141:20170814214100j:image

以上です。優勝戦線に留まる貴重な勝利ではありますが、継続して結果を残さなければ無意味になってしまいます。本当の戦いはココから、1試合を大切にして応援を続けていければと考えております。

f:id:y141:20170814214112j:image

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村