ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

読了:雪乃紗衣『彩雲国物語 黄金の約束』


彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)


■ 物語は…
宮廷での王の教育係を終え、さらに女性ながら官吏になることを夢見る秀麗。
そんな彼女に李絳攸は戸部の雑用係として一月働くことを勧める、男になりすまして。
秀麗が働くことになった戸部にいる黄奇人と言う男、何故か仮面を被っているのだが…。


■ 読み終わって
前作が元々読み切りで、好評につき続編をと言う流れで書かれた本作。
秀麗が彩雲国初の女性官吏になる手前のお話、何やらドタバタしています。
正体もそこそこ知れてきた静蘭がブラックになってるのが、ちょっと面白い。


新キャラとしては濃すぎる黄奇人、アニメでも見たがマジ仮面の怪しい人。
秀麗の家の前で倒れていた浪燕青もなかなかのクセ者、今までいないワイルド系。
アニメに比べて李絳攸様が目立ってないなぁ、アニメだと最萌えキャラなのだがね。
これまたアニメの話でアレですが、8月中盤にBSで一挙再放送するらしいですよ。