ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

グローバル・レスリング連盟について考えてみよう

http://www.nikkansports.com/battle/f-bt-tp0-20060912-89077.html
■ 他団体時代だからこその協力機構
力道山時代の日本プロレス時代から、新日・全日・国際の3団体時代。
それから全女を入れた4団体時代を経過して、FMW成功以降は他団体時代へ。
先日引退された馳浩先生も機構を作りたいという話をしてた、私は賛成派です。


後楽園ホールを超満員できる『DRAGON GATE』と『ハッスル』は不参加。
ドラゲーは地方巡業も強いし、独自の世界観を展開してる、メリットはない?
あと、老舗団体の新日はアレだが(笑)、フリーの多い全日は入る可能性はある。


簡単に言うと「入ってないとダメ」というギルドではないし、そこも大切かな。
ようは「包囲網的」な形ではなく「共存共栄」、協力できるところはということ。


■ 期待したい取り組みについて
環境整備、共同で使えるリングのある道場や常設会場があれば。
会場は、デルフィン・アリーナみたいに小さくても行きやすい所だといいな。
ファンの憩いの場になれば、そうすればファンイベントみたいなことも出来るし。


日程調整、都市部はともかく苦戦する地方巡業は工夫が欲しいですね。
情報・技術協力、そうした意味でDDTの加入が嬉しい、学ぶとこ多いしね。
反面、ルール統一とかライセンス制は難しいなぁと思うんですよね、流石に。


あと、個人的に望んでいるのは「健康診断・保険制度」なんですよ。
NOAHは年1回くらいに定期診断とかやってるけど、なかなか出来ないし。
小橋さんみたいに重病でも早急な手を打てるようにしてほしいな、と思います。


第1回の主催興行は11月14日、同日に新日が間近で興行してるよ。
G+、さらには地上波もあるらしいので、テレビ力が入るのも大きいかな。
機構化は何度か失敗してるし、前途多難かもしれないが、頑張れ三沢さん…。