ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

クローバー:四つ葉物語 第三章『Poppin' Showtime!!』

■ 開演まで
半蔵門駅から歩く。若干道に迷うものの、何とか開場前に到着。
座席抽選、1回目:186(2回目:176)と最終列やや手前の席だった。
会場のエンターブレインホールは椅子200席も余裕な大きさ、広い所。
正面スクリーン、左右はモニターと大きなプレゼンにでも使うんだろう。


■ 1回目:13時の部
メンバー登場、まずはフリートークと新曲のPVを披露。
新曲についてはカップリングも含めて、ダンスが大変だったとか。
私は初見だったが、PVはスポーツ大会みたいな雰囲気で楽しかった。


PVの披露も終わって、続いてミニコーナー『グローバー裁判所』
裁判長はなっさん、検事が桃ちゃん。被告・弁護は羽衣ちゃんと庄子さん。
備え付けモニターを使って罪状(?)の証拠を見せ、罰ゲームという進行。
何故か、裁判長のなっさんが青汁を飲まされたり…。偉いよ、リーダー!


ライブは『Poppin' Heart〜』 『マジスキMAGIC』 『FIRST*Kiss』の3曲。
最後の『FIRST*Kiss』は初披露、振り付けが非常にカワイイ感じで良かったわ。
客側は飛べない+立てない(2回目はいいことに)で盛りあがりがイマイチか?
まぁ、そのおかげで後ろからでも見れたんですが(逆に2回目は酷い目に)。


■ 2回目:15時の部
前説後、メンバー登場。まずは、同じくトークとPVの披露。
トークは、庄子さんが主演している『ロリポップ』の話やら。
PVは1回目で見所を教えられたので、割と細かく見えたかなと。


『クローバー裁判所』は役割交代、なっさんが被告で羽衣ちゃんが裁判長。
桃ちゃんが「荒廃」を読めなかったのはご愛敬、なっさんが青汁飲んだのは…。
なっさん、マジ体張ってるよ!らいむ隊の時のかほるんを思い出してきた。


ライブは『Poppin' Heart〜』 『マジスキMAGIC』 『FIRST*Kiss』は同じ。
この時に私と兄者は横に出て立ってみていたが、前列の人でステージ全く見えぬ。
席の人は座ることになって4曲目は『四つ葉物語』、イベントでは定番曲だそうで。
「こんなこともあろうかと」とクローバーバンダナを取り出した先輩も流石です!
一旦退場後、アンコールでもう一度『FIRST*Kiss』を歌う、フリもよく見えました。


■ 参加しての簡単な感想
クローバーだけのイベントは初めて、率直な感想は面白かったです。
この『四つ葉物語』というイベントは、「点」でなく「線」が見えるイベント。
「次がまたある、じゃあ行きたいな」という継続性が観客にも芽生える感じで。
クローバーとファンが一緒にすすめてく物語、それが『四つ葉物語』なのだろう。


また、コーナーは会場の設備を使った上手い企画だったが、観客反応がイマイチ。
進行としても微妙な間があったりと、必ずしも完璧とは言えなかったかもしれない。
今回のような大きな箱でのインストアイベントの手法にも、今後注目したいところ。
とりあえず、参加された皆様、そしてクローバーのメンバーはお疲れ様でした!!