ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

今日のWセミナー:「Navigate for Evolution 2006」⑲

■Video:「経済原論」(第17回:180分)
マクロ、前回に引き続き「貨幣市場の均衡」についてです。
「信頼創造によって、どれだけの派生預金が生まれたか」などの計算多種。
練習問題で取りあえず解いてみたが、マネーサプライの増加分とか難しい。


■Live:一般知能系フォローアップゼミ(第5回;180分)
整数問題中心、いわゆる文章題とかですね。
バイト時、生徒にさんざん解かせていた整数問題なので新鮮さ無し。
思えば初めて塾に通った小4の春も「速さの文章題」からだったかな…。
ちなみに、読んでる皆さんは食塩水の濃度問題はどのように解きますかね。
私は、ずっと天秤原理を使ってますが、教えてた生徒で個人差があったので。