ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

今日のWセミナー:「Navigate for Evolution 2006」⑱

■Live:フォローアップゼミ・行政系(第5回:200分)
引き続き「社会学」、社会学史の残りと社会構造について。
自分が高校生の頃に社会学に興味を持ったボードリアールも出てきた。
動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)』がキッカケ、あの頃はとがってた。


もう一つ、高校の時に大きな影響を受けたのがテンニースの理論
ゲマインシャフト」と「ゲゼルシャフト」、本で読んで本当に感心してた。
当たり前だと思うことをそう思わないのが社会学、やっぱり面白いわぁ。


■Video:「政治学」(第11回:180分)
引き続き「政治過程」、日本の政策決定過程やら圧力団体やら。
メインの一つが、いわゆる一党優位体制『55年体制』についてです。
前回の考えてたけど丁度、私が小学校の時でしたかね日本新党ブームは。


政策決定能力、族議員が繰り返される仲介によって身につける驚き。
凄いなぁ、というか他の国じゃあ考えられないだろうなぁ、たぶん…。