ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

book baton

でこの投げたバトンをとって書いてみるとする。


・持っている本の冊数
所有しているのは180冊ほど、90冊以上は高校時代購入。
通っていた高校の課題図書という制度に便乗、かなり買いました。


・今読みかけの本 or 読もうと思っている本


終戦のローレライ(2) (講談社文庫)


福井晴敏終戦のローレライ』(2)
学校が始まってから、読むのが止まっていたので2巻から再開。
海洋小説だと奥泉光の『グランドミステリー』なんかも好きですかね。


・最後に買った本(既読、未読問わず)


海辺のカフカ (上) (新潮文庫)


村上春樹海辺のカフカ』(上)
先日、上巻の感想を書いたので割愛。
テストが終わったら下巻は買おうと思います、とりあえず。


・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)


ルース・スタイルス・ガネット『エルマーのぼうけん』
小学校の教科書にも収録されていた作品、知ってる人も多いのでは?
私が母に読んでもらった4歳頃、毎日読んでもらうのが楽しみだった。
エルマーシリーズはどれも好きだが、何度も読んでもらった1作目を。


ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)


宗田理ぼくらの7日間戦争
中学時代にハマッタのが「ぼくら」シリーズでしたね。
大体、この13作目くらいまでは読んだかな、あと映画も見た。
その頃はライトノベルよりは、この手の文庫作品を読んでました。


新装版フォーチュン・クエスト〈1〉世にも幸せな冒険者たち (電撃文庫)


深沢美潮フォーチュン・クエスト
画像は新装版から、私が所有しているのは角川スニーカーですが。
高校の友人に「これは面白い」と薦められ、読み出したのがキッカケ。
現在も新フォーチュン最新巻まで読んでいます、クライマックスは?


動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)


東浩紀動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会』
高校の図書館は私の居場所だった、特に新書の揃いはピカイチ。
オタク文化について、いろいろ考えさせられた、極端な意見だけど。
これ以降、大塚英志ササキバラ・ゴウ、岡田斗氏夫の本を読むように。
この本を読んでなかったから、今のサークルにも入らなかったかも?


R.O.D―READ OR DIE YOMIKO READMAN“THE PAPER” (集英社スーパーダッシュ文庫)


倉田英之R.O.D
大学から読み出したのは『マリみて』と、このシリーズかな。
アニメ版も好評のうちに終了したが小説版は絶賛続行中のはず…。
読子さんは弟子さんのものらしいので、私はウエンディ・19歳ね。


・次にまわす人5人まで
誰でも、ドゾー。