ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

comic baton

id:dekochin氏から回ってきました、では早速。


1.Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)


本棚には、50冊ほど。
家全体でトータルで300冊はある、段ボールが積んでます。
でこと同じく、最近はバッサリ切っているマンガが多いですね。


2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)


のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))


二ノ宮知子のだめカンタービレ
ハチクロ」同様に中毒性が高いマンガ、現在5巻まで購入。
オレ様系主人公が振り回される、ドタバタ系コメディが面白い。
マンガの題材がクラシックなのに何故か笑える、これも意外だね。


3.The last comic I bought (最後に買った漫画)


ヨコハマ買い出し紀行 13 (アフタヌーンKC)


芦名野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」⑬
ライフワークであるコミック、まとめて↓まで。


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)


ドラゴンボール (巻28) (ジャンプ・コミックス)


(1)鳥山明ドラゴンボール
最初に買ったコミック、月200円の小遣いを貯めて買ってた。
いきなり何故か28巻から買ったんですよ、トランクス初登場した巻。
いまでもウチに眠ってますよ、忘れられない宝物ですね。


あぶさん (36) (ビッグコミックス)


(2)水島新司あぶさん
中学時代から文字通り野球狂だったので、野球マンガばっか買ってた。
なかでも、「あぶさん」の70冊以上あった既巻の制覇は苦労した。
最初に買ったのは古本屋にあった19巻と36巻、画像は後者からです。
最後には親戚のおじさんが持っていたのをもらったりして集めてました。
私の野球知識の半分は水島マンガです、いや偉大。



(3)CLAMP「東京BABYRON-A save Tokyo city story 」
買ったのは高校に入った頃か?一番好きなCLAMPはこの作品かな。
話として普通に面白い、これ読んでなかったら「X」も読んでないし。
あと、これで陰陽とか初めて知った、安倍晴明も知らなかったし。


ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)


(4)芦奈野ひとしヨコハマ買い出し紀行
散々、他のところでも書いているんで、少しだけ。
高校時代に先生に勧められてから読んだ作品、究極の雰囲気マンガ。
友達に「これ、活字がないからすぐ読めるよ」って言われた、いや全く。
だから「セリフじゃなくて表情や風景が説明しているんですよ」と言っておく。


ジパング(19) (モーニング KC)


(5)かわぐちかいじジパング
仮想戦記物とかは好きですけど、やっぱこれだけは違う。
かわぐち先生らしい、いつも何かを考えさせられる作品です。
最近は「このあとはどうなるの?」と気になって仕方ないくらい。
ですから、いつも部屋のどっかで積んであります、ほんとよく読む作品。


5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)


dj.nagireo先輩・id:tennbinnさん・弟子さん・ネフ君・id:ED-purple


かな、よろしければ。