ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

それでさ、受験がらみで

受験の時によく聞いた歌ってありますか?
私は中学受験→高校受験→大学受験といずれも受験経験があるのでその時代ごとに。
中途半端に時間があるので、書き出してみますね。

①中学受験時代
・globe『can't stop falling love』
・globe『face』


小室ファミリー全盛時代、特にglobeがフェイバリットでしたね。
あとはウルフルズとかですかね、ストレートで自分は好きだった。
中学になってからCDウォークマンソニー製)を買ったので、録音カセット大活躍。
今の子供は恵まれてる、中学生でもMD持ってる時代かぁ…。

②高校受験時代
林原めぐみ『〜Infinity〜∞』
Hysteric Blue『Spring 〜春〜
浜崎あゆみ『HANA』(1stアルバムに入ってた曲)
Something Eles『ラストチャンス』


この頃は典型的な邦楽バカ、特に浜崎あゆみはかなりはまっていたのは思い出される。
(だいたい中学3年になったあたりですね、当時の日記を見ると総じてpainful)
あとはヒスブルもシングルはよく買っていましたね、ラジオも聞いてたし。
志望校に行くときはずっとウォークマンを稼働してました、今も現役ですよ。
オタソングはまだ手に入る機会もなかったので、耳に覚える程度が当時は多かった。

③大学受験時代
堀江由衣『桜』
nana×nana『suceess success』
Prits『sakura revolution』
水樹奈々『Heaven knows』
飯塚雅弓『Destiny』
・らいむ隊『凛歌』

あれ、オタソングばっかりじゃん…。
「オタとDQNしかいない」という高校へ進学後、まわりはレベル高のオタばかりでした。
オタクスキルが一気に上昇、入ってなかったらただの熱狂的巨人ファンだったよ。
(ちなみにfarewell氏を当時、オタと無縁の優等生タイプと勘違い思ってた)


それで、ここで少し話すと私は水樹さんの曲に何度か助けられたわけです。
2年生から国立を目指して勉強始めたんだけど、3年生に入る前に辛くなった。
逃げようと思った時に見てたのが『七人のナナ』、主題歌にうちひしがれたよ。
また3年の夏に剣道部が終わり、駿台の夏期に通ってたときもへこみまくった。
自分の不出来がイヤになったが、そんな時によく聞いてたのが「Heaven Knows」。
これで“自分のことを信じて”また頑張ったわけで、ある意味では支えだったよ。
今もライブとかに足を運ぶのはこんなことがあったからなのですよ、ガムさん。


今もテスト前になると、またこんな歌をいれて多摩へ来ています。
これはこれでいい思い出ではあります、だから音楽って偉大だと思いますよ。