ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

古き良き、だが私の知らない80年代

授業後、他校から上司の知り合いの教師*1が来る。
ウチの上司が仕事を終えるまでは私を含む3人の時間講師で談笑していた。
すると、その人が自前のパソコンで我々に貴重な映像を見せてくれた。
どうやらネットで落としたという80年代アイドルの歌番組での映像であった。


当然、私と同年代の同僚二人は相手になっていなかったが
薬師丸ひろこ・早見優中森明菜はともかく、中山美穂森高千里レベルなら
私でも大体わかる。だから必死に会話として成立させていた。
一方でリストに私の大好きな西村知美があって、釣られるのを必死に堪えている僕がいた。


いや、だから何で僕は森高千里とか酒井法子のアイドル全盛期にはガキだったんだ。
悔しい、実に悔しい。懐かしそうに語るその人が羨ましくってしかたなかった。

*1:ちなみに水樹奈々さんのファンクラブ会員である