ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

パリーグ開幕

一足先にパは開幕、私はテレビの画面を2分割して2試合を同時観戦してから録画の1試合を見た。


①西武−ロッテ 始球式:徳重聡さん
松坂は今年も開幕戦では崩れてしまった。
ロッテはスンヨプ・ベニーといった新戦力が打って、清水直がしっかり抑えていた。
バレンタイン旋風の予感、ロッテ恐るべし。
逆に西武は貧打を露呈、捕手の野田もイマイチかもしれない。


どうでもいいがロッテの応援団はサッカー好きなのではないかと思ってしまう。
あれでは完全なサッカースタイル、特色があっていいとは思うんですけどね。


ダイエーオリックス 始球式:南原清隆さん
ダイエー横綱相撲、斉藤も悪いなりに要所で抑えていた印象が強い。
不安要素は抑え、それと故障者がいなければ今年もVな感じ。


オリックスは負けはしたが外国人コンビに連続ホームランが出るだど今年も打線は充実していると思う。
先発の具も良かったと思う、二桁近い勝ち星も狙えるのではないか。
あとは具に続く先発投手次第だろう、場合によっては台風の目になるかもしれない。


近鉄−日ハム 始球式:仰木彬さん
新庄は2安打して存在をアピール、打撃の方はこれからも未知数だな。
近鉄は吉岡とローズの穴は大きすぎるが、それでも今日の北川の4安打の大活躍は明るい話題だろう。
意外にノリを押しのけて4番に座ったりして、大いにあり得る。


両チームとも先発に不安が多い、特に近鉄は若手がいないのが寂しいところだ。


今年の私の予想は


ダイエー②ロッテ③西武④日ハム⑤オリックス近鉄


である、3位争いは終盤まで続くだろうがカブレラの復帰で西武が確保とみる。
プレーオフは2位ロッテが挑戦権決定戦で地の利で勝つ、その勢いでダイエーを押しのけて優勝するとみた。


そして1972年以来の巨人−ロッテの日本シリーズだ!
まぁ、巨人の優勝がさらに微妙なのですがね…。