ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:明治安田生命J1リーグ・川崎フロンターレ-ベガルタ仙台

f:id:y141:20171015093014j:image

10月14日、等々力でベガルタ仙台戦を観戦。

試合は、2点を追いかける川崎が82分から5分間で3点を奪って大逆転勝利。試合を通じて感じたことは以下の通りです。

〇 絶望を希望に変える一撃

試合を振り返ると、本当にワンプレーで流れが急激に変化したと思います。実況の倉敷さんの言葉を借りれば「急に仕事をした」エウソンの鮮やかなミドルシュートが決まっていなければ、スコアは動くことなく、0-2で敗戦を喫していたでしょう。

自分もそうですが、スポーツ観戦をしていると「試合の流れが変わった」と感じる場面に遭遇すると思います。例えば、バスケットボールでは、ミクロなワンプレーで流れが大きく変化しますし、攻守に多くのフェイズを積み上げることが多いラグビー、局面の決定機・危機を乗り切るかで主導権が大きく変化します。

サッカーの場合、どちらかと言えば、後者の部類に入ると思いますが、この日は本当に1本のシュートで流れを変えました。正直、逆転するイメージが思いつかないような試合展開だっただけに、試合終了後、勝利の実感が全くわかないほどの衝撃を受ける試合でした。

小林悠がサポーターに見せつけたキャプテン像

エウソンの作った流れを引き継ぎ、同点・逆転ゴールを決めた悠様。「シーズンの疲れが出てきているかなというのは感じているが、そういう中でも点を取るのがフォワードだと思っている」と述べたとおり、精度に欠いて決定機を作れなかった場面もありましたが、2得点の場面の集中力、そして強い気持ちは素晴らしかった。

エースとして、自らのプレーでチームを牽引するキャプテンの姿を見せることで更なる「一体感」がチームに生まれたのではないでしょうか。ココからは総力戦、応援する我々も含めて気持ちを一つにして戦えればと思います。 

f:id:y141:20171015093059j:image

以上です。この日は、憲剛さんのJ1通算400試合出場となる節目の試合でした。プロになるまでの数々の困難、プロキャリアでの多くの苦悩を乗り越えて、現在も等々力のピッチに立ち続ける我々のバンディエラ。そんな憲剛さんにとって大切な試合だからこそ「勝ちたい気持ち」がスタジアム全体に乗り移った試合。

f:id:y141:20171015093151j:image

タイトルに向けて負けられない戦いは続きますが、悠様や憲剛さんの思いを胸に1試合を大切に戦っていきましょう。

f:id:y141:20171015093137j:image

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村