ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

【短期連載】2008年総括:アニメ・声優系イベント編

■ 私的雑感:イベントバブルの転換点
最近はイベントの開催数が本当に多くなってきて、バブル現象のような状態である。
イベント規模もライブハウスを使用した小会場から、アリーナクラスまで裾野も広い。
イベントの増加傾向と共に、イベントに参加する客層の若年化も見てとれるだろう。


興業的な視点で、非常に印象に残ったのは一連の『マクロスF』イベントだった。
当方は縁なく、参加してない(チケット獲得レースはサポートしていた)のだが、
今年放映された作品でも高い支持を集めた作品だけあって、イベント人気も凄かった。
放映期間とほぼ連動して行われたイベントは最終的に日本武道館にまで進出して、
イベントチケットはプレミアム化した。企展開期間から考えても驚くべき事態だ。


イベントバブルは弾けるかと思っていたが、こうした事例などからも先行きはまだ
不明なところである。では、改めて私が参加したイベントで印象に残ったものをば。


■ 5・23:『山崎バニラの愉快な活弁ワールド in Yokohama』 第2弾
※ イベレポ:http://d.hatena.ne.jp/y141/20080523#p1
まず、昨年に引き続き開催してくれた神奈川芸術文化財団に感謝せねばならない。
NHKを中心にテレビでの露出が増えてきたバニラさん。本業でもある活弁師として
の活動を拝見する貴重な機会として、出来れば今後も継続してほしい(休日に)。


■ 10・11:水樹奈々座長公演『水樹奈々 大いに歌う』
※ イベレポ:http://d.hatena.ne.jp/y141/20081011#p2
テレビでまた取り上げられていたコマ劇場の閉館の報道。それだけに行けて良かった。
公演内容もコマ劇場イベントに相応しい、趣向を凝らした演目で観客をうならせた。
そんな歌あり、活劇ありの奈々姫様の姿をDVDか何かでまた見れるといいのだが。


■ 11・24:『Music Knot Legend Vol.20』
※ イベレポ:http://d.hatena.ne.jp/y141/20081124#p1
メイクレジェンド級の衝撃。本当に今年ベスト、本気の中村先生にはかないません。
ようやく、イベントの時の約束をしてた三者の合作が中村日記にアップされたので、
感動がよみがえってきます(髪の毛は、コヅキミヤさんのものを借りたようですね)
苦手の歌をメインとしたイベントでその発想は考えなかったです。芸人根性炸裂(笑)


あと、今年は別枠でベストライブ。


■ 8・23:飯塚雅弓『Strawberry Summer Stories 2008』
※ イベレポ:http://d.hatena.ne.jp/y141/20080823#p1
アイマスライブ、奈々さんの代々木二連戦と今年も素晴らしいライブは多かったです。
その中で飯塚さんのライブが今年ベスト。ライブ内二部構成という大胆さには驚いた。
また『ひまわり』のときに、ファン有志企画のひまわり畑をみて涙した飯塚さんの
「ありがとう」という言葉、飯塚さんと観客との一体感があった場面だったと思う。


年々規模は小さくなってしまってるが、楽曲としては確かなものを残す飯塚さんの
ステージに新たな希望を感じ、今後もサポートを誓ったファン8年目の夏の思い出。
今度のバースデーツアーはステップ日には確実参戦。来年は飯塚ライブで年明けだ。