ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『スカイ・クロラ』関連図書(1):別冊宝島『押井守ワークス+スカイ・クロラ』

押井守ワークス+スカイ・クロラ The Sky Crawlers (別冊宝島 1546 カルチャー&スポーツ)


■ 押井ワールドが気になる人にはお手頃+戦闘シーンの理解が深まります!
最近読んだ、ないし読んでいる『スカイ・クロラ』関連図書についてピックアップ。
これは、最近買って読んだムック本。本当にコアなファンには少し物足りないかも。
本書は『スカイ・クロラ』の紹介とスタッフのインタビュー*1に加えて、これまで
押井監督が関わってきた主要なアニメ、実写作品の簡単な紹介が掲載されている。


値段も他の関連図書と比較するとリーズナブルなものなので、作品を見たあとで
分厚くて高価な解説書を買ったりするのは腰が引けてしまう人でも手にできる感じ。
あと、今更だけど押井監督ってどんな作品やってるんだろうと興味を持っている人や
「ほら、こういうのもやってるよ」と信者に引き込みたい私のような人(笑)にもお勧め。


コアな部分で自分が勉強になったのは『レシプロ戦闘機入門』というコーナー。
戦闘機の構造、操縦、そして戦い方などをイラスト解説してくれるコーナーであり、
劇中でのユーイチ達が、どのように戦闘していたのかをフォローしてくれている。


かく言う私も飛行機とか空中戦の知識が皆無だったのですが、本書を読んで、
2度目の鑑賞をしたのですが、よくわかりました。目で追いつきました(笑)


とりあえず何か活字で知識を抑えたい、という最初の1冊にはよいかと思います。

*1:ただし、原作者の森氏はアンケート形式で掲載