ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『アイドルマスター Radio For You! 』公開録音イベント「結納〜you-i know〜」


(イベント会場に椅子、椅子がある(仁後ちゃん風)


■ 吉祥寺にアイマス新章の風が吹いた(スポーツグラフィック調)
本日は、発売が迫った『アイドルマスター ライブフォーユー!』に先駆けて
絶賛放送中のラジオ番組『アイドルマスター Radio For You! 』のイベントに参加。
会場は、吉祥寺の前進座劇場。参加したアイマスイベントで初めて椅子がある会場!


イベントが「結納」という厳か(笑)なタイトルだったので、今回は背広で参戦する。
いや、というか普通に就職活動の帰りですが(笑)とりあえず、それっぽい恰好の私。


■ オープニング
まずは、本日の仲人としてゲストの若林直美神と平田宏美さんが登場する。
仲人で「仲」(若林)「人」(平田)と書かれた扇子を持っていたり。


続いて、内幕が開いて式を執り行うyou-iの三人が登場、こちらも扇子を持参する。
仁後ちゃんが「ゆい」扇子を頭に装着した(笑)中村さんは「のう」の字が
そして、「しき」なのに「Jき」と書かれた扇子をもったミンゴス。掴みは無駄に完璧。


タイトルコールは観客による「Radio for you!」でスタート!


■ 『癒して For Me』
各キャラに扮してリクエストに応える、もちろん若林さんと平田さんも参加する。
こそばゆい感じなのか、各キャラのリクエストが終わると、みんなジタバタしだす(笑)
しかし、ラストの中村さんは『世界の半分をくれてやってもいいわ』(ラスボス風)
さらに、会場アンケートからの追加でミンゴスが『この変態』と罵るなどドッカン連発。


■ 『ファンレター For アイドル』
you-iの三人が、会場アンケートからのメッセージに応えるコーナー。
一夫多妻なのか一妻多夫なのか揉めるも、結局前者(笑) なんで、男性風に話す3人。
まやちゃんは何故かハキハキ読む*1が、『シュチュエンシャ』と噛んでいた(笑)



■ 『Live For Youはこうなった!』
アイマスの父?として、ガミPことバンナムの坂上Pが登場。観客から大『変態』コール。
用意された360でガミPが直々に『Live For you』操作し、システムを説明する。
その時の流れを簡単に説明すると

・ユニットでセンターに立候補する中村さん、今井さんだが、やよいに(笑)
・衣装選択でスク水で大歓声、そのリアクションに困惑しジャージに変更
・プロモなどで合いの手があった曲(ミンゴス談)のは『relation』らしい。

さて、急遽『お父さん許しません』と結納に反対しだすガミP。懇願する中村・今井。
ガミP『応援モードで(3人で)ボルテージ200%以上叩き出したら認める』と。
そんなこんな小芝居を挟みつつ(笑)、実際に3人がゲームに挑戦することになる。


まず、トップバッターは長女・ミンゴス、キャストでも若林神と並ぶP経験値あり。
ガミPが説明で操作していたユニットを使用し、楽曲は『relations』でトライ。
はじまると観客も実際に手拍子をいれ出すなど、疑似ライブ空間のような盛りあがりに。


流石はミンゴス、結果は120%(というか200%がマックスなのか)をたたき出す快挙。
ガミPの説明によると

・100%を越えるとセンターを務めた女の子からメールが届くらしい
・さらに、既存曲のリミックスバージョンが使えるようになるらしい

とのこと。今井さんもかなーり喜んでいた。というか、はしゃぎまくってた。


続いて、ゲームが苦手なまやちゃん。ガミPの温情か楽曲は簡単な『9:02pm』*2
画面を凝視して、押すボタンが一つだけ*3なのとリズムがゆっくりで何とかこなす。
すると、まやちゃんも115%を達成。目標を達成、中村さんも自分の手柄のように喜ぶ。


最後は中村先生、上手く乗せられて観客を前に『100%越えます』と断言(キッパリ)
楽曲は「一番難しい」(ガミP談)らしい『ごまえ』、衣装がらいむ隊風の新しいヤツだった。
中村さんはノリノリでボタン連打もタイミングが合わず、ボルテージが目に見えて下がる。
終了後はすごく満足げのえりりんに対して0%という圧倒的現実。流石は、中村さん!


■ “仲人”for you
you-iの三人が舞台袖へと下がり、入れ替わるように神と平田さんが再登場。
『こんな○○はイヤだ!というナンバーがイヤだ!』とアンケートをば。


内容はプレス発表会でプレイした若林神による経験談、メンバーのあだ名についてを。
最後には二人『まっすぐ』(リミックスバージョン)を披露、意外に初組み合わせ。 
ここでyou-iから誕生日を迎えた平田さんに花束とケーキ、観客からのメッセージ。


誕生日といえば千早も2月25日ということで、少し早いお祝いをしようという話題に。
観客からは中村さんの策略で「ハッピーバースデー、ちーちゃん。“ぺったん”」
メッセージをもらった千早を代弁してミンゴスによる「くっ」まで披露されたりと大奮発。


■ 『Live for you!』
さて、you-iもステージに戻ってきた。では、何をしようかと言うことに。
前フリが上手くいかず、まやちゃん「歌しかないじゃんかぁ」とちょっと投げ気味。
そんなこんなで番組主題歌にもなっている『FOR』を披露。フリがカワエエ。


■ エンディング+アンコール
番組エンディング、オープニング同様に観客による『Radio For You』で締め。
このあとはボーナストラック的なアンコール、今回の公開録音を振り返ることに。
やはり、中村さんのフリダームさが印象に残ったらしい。あとミンゴスの罵りとか。


ここでゲーム新曲である『Shiny Smile』を5人で披露する。これは嬉しい。
最後はモノローグ風のコメントでフィニッシュ。2時間弱のイベントは幕を閉じた。


■ イベントを終えて感想
率直な感想は、公開録音とは思えないほど、何だか盛りだくさんの内容だった。
こうやって書き出してみると、まだまだ書ききれないことが多いくらいなので。
しかし、中村さんは様々な意味で周囲の期待に応えてるところが素晴らしいな。


アイマス関連イベント、これで4度目となるのだが、自身初のホール系イベント。
どっかり座り込んでイベントを見るというのが逆に新鮮という、変な感覚だった。
ライブを意識した番組だから歌のコーナーがもう少しと思ったけど、ラジオだし。


キャスト、スタッフ、参加された特別Pの皆様はお疲れ様でした。

*1:EDでも言っていたが男性の声が出来なかったからだと思われる

*2:ただし、これはリミックスバージョン。どうやら応援モード等で使用できるらしい

*3:基本的に応援ボタンは複数ある