ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『ベルギー王立美術館展』に行ってきた

ベルギー王立美術館展
ブリューゲルルーベンス
当方は美術に詳しいわけではない、芸術論の成績は悪くなかったけど。
それで前回のガレとか以上に接点のないベルギー画家の巨匠の作品を見てきた。
ブリューゲルや『フランダースの犬』でお馴染みのルーベンスは知ってるけど。


同館の至宝『イカロスの墜落』など、古典から近代までの油絵や描画が展示。
古典油彩の画家の作品は明るい色使いが目立ち、人も生き生きしてるのも多い。
注目作の一つである『飲む王様』(ヨルダーンス)など、酔いどれ具合が最高だ。
近代油彩の作品は非常に描写が細かいのも多く、まるで写真を見ているかのごとく。


知識はエンカルタで予習したレベルで無知に等しいかったが、結構楽しめた。
こうして平日昼にブラブラ上野を歩けるのも今のうちだろう、またどこか行こう。