ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

読了:保坂隆『「頭がいい人」の快眠生活術』


「頭がいい人」の快眠生活術 (中公新書ラクレ)


■本書は
「頭の働きをよくするコツは“よい眠り”にある」という。
本書は、そんな眠りに関するテクニックやコツを伝授している。
たくさん寝ても寝足りない、よく眠れない、そんな人への処方箋か?


■読み終わって
『目標がその日その日を支配する』
私がバイトの上司に教えてもらった、松坂大輔の好きな言葉である。
何が言いたいのか?私は「朝を制するはその日を制する」と思ってます。
つまり、私は「朝にたてた目標が、その日一日を支配する」と考えているのです。


さて本書ですが、とにかく情報量は圧倒的です。
それこそ寝るために必要な体の仕組みから、枕・布団の材質まで。
たしかに自分にあったスタイルが見つかるだろう、逆に多すぎで困るが。
そうですね、私の場合も普段からの改善点として何個か見つかりました。
tennbinn君に勧めようとしたら「ボクは惰眠だから」と一蹴、なるほどね。