ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

今日の「Viva!アニメ魂大納涼祭2005」

ということで、昨日に続きイベントは連投となりました。


■ざわざわ・イベント前
千代田線の乃木坂駅からしばらく歩いて、会場を発見も人だかり。
係員の指示に従って、ベン・兄者両先輩と近くの公園で待機する。
今日の参加者は約1500人、私の整理番号は945番と後の番号。
20分ほどして、ようやく会場のベルファーレへ入ることができた。


会場は1500人ほどの客が入るには狭い、上を解放して欲しかった。
スタンディングなので、タクス先輩と自分の場所を確保するので精一杯。
延々と流れる『こみパ』のCM、そうするうちに開始予定から30分経過。


■概要っぽい説明なのか? 何となく流れ
① ライブコーナー+スペシャルゲスト
冒頭は過去のアニメ魂の主題歌のメドレーリレーから。
いきなり私の大本命・飯塚雅弓さんが『amulet』、先週のライブ衣装?
続いて「東鳩」の谷咲ナオミさん→「まじカナ」の宮崎羽衣さんが登場。
初羽衣でしたが、先輩の見よう見まねでついていきました、なんとか…。
さらには愛ちゃん、といっても徳永愛さんが登場で怒濤の4曲ラッシュ。


MCを挟んで登場したのが、スペシャルゲストの長澤奈央さん。
『Pump up』と『×○×○×○』を披露、今度はa-nationにも出るとか。
彼女のダンスも激しかったが、一部ファンのコールも激しかったなぁ。


②新作コーナーとか
アニメ魂発の声優発掘企画の紹介があった。
何でも「こえっち♪」なるユニットから、数人がアニメデビューとか。
ほんの少しだけ「kirakira☆メロディ学園」を思い出したのは私だけか?


他の新作紹介、『To Heart2』のコーナーで伊藤静落合祐里香さん登場。
これは告知がなかったから驚いた、私としても少し儲けた気分である。
本邦初公開の情報は、この作品がアニメになるそうですよ、原作は知らん。
こういうときに割と偉い人らしい・ゆうすけ君がいないんだよね、残念。
みゆきちも出るらしい、それは楽しみである。


③「らぶげ」コーナー
両陣営とも、あの恰好のコスプレでしたよ、乙女隊は凄かったな。
私には、榎本のあっちゃんは久々に見て、元気そうで何よりだった。
ラブフェロ、かつて毎月イベントで会っていた笹島かほるさんを久々に。
相変わらず舞台での立ち回りは上手いなぁ、さすがはKSSイベの常連。
というか、この流れがKSSのイベントを思い出す、となると次はこうなる。


最後は歌コーナー、歌を作ったモモーイやらユニットごとやら。
そして締めは主題歌「熱唱!!らぶげナイトフィーバー」を披露した。
今まで後ろで静かにしていた人がいきなりコール始めたり、何だか大興奮。
アンコールも含めて2回連続で歌ったが、それに「もう一回」はいいって…。


■私的な感想
ゲストの質は高かったのだが、いかんせん進行や内容作りがイマイチか?
新作発表とかがあるなら、やはり席のあるホールとかが良かった。
ライブ感を重視するにも、クラブ系にこだわる必要性はなかったのでは。
我々の客のテンションとしても、もう少しノリが良くてもとよかったかと。
さすがにゲストもいろいろいたので、統一感こそは難しいと思うのだが…。
個人的には長澤奈央ちゃんが見れたのは良かったかな、普通に好きだし。


とにもかくにも、先輩方も含めて参加された皆様はお疲れ様でした。