ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

今日の『Thank you Strawberry much 2005 in AX』



私が参加して5年目の飯塚雅弓さんのライブ、今年も東京はAXでした。
時間もないので適度にまとめて、レポートしておきます。


■イベント前
開場1時間前に到着、昼の部に参加した知り合いから情報ゲット。
天気が微妙に曇りがかっていた、あの雨女伝説の復活の予兆なのか?
開場は時間通り約6時、ドリンク代を払って中へ入って、グッズ物色。
私は恒例のツアーTシャツをゲット、今回は白地のものを買いました。
今回の席は1階H列・33番とまずまず、ステージもよく見えた。


■ライブ総評っぽい感想
例年とは違い、新アルバムが発表後のライブではない今回のステージ。
今回のベスト版に選ばれた中から、セレクトされた曲を中心に構成。
アコースティックあり、ストリングありとバリエージョンが多彩だった。
そのため、中盤までバラード系を含めて静かな曲が多かった感が強い。


一方、終盤にかけてはアップテンポの曲が続いてボルテージが上がる。
「聴かせてよ君の声」「飛び立つ季節」「恋の色」と言った定番曲での
コール+クラップ+ジャンプのフルコース、客のテンションもMAXでした。
私も思いっきり高く飛ぶ、たぶん今期で最高の高さです、減量の賜だ。
より激しく、熱く、それが私の100%ガチジャンプでしょう、希です。


アンコールでは何と新曲披露、「トゥインクル・ウィンク」良かった。
ラストは「It's a beautiful day〜永遠に続く日々〜」、最高でしたぁ。


■Myベストセレクト
ストリングスでの「remember」「ひまわり」


本人曰く弦楽系の音が好きだそうで、私もこの手のサウンド大好き。
いや、今回のバイオリンとビオラのサウンドは良かったと思いました。
さすがにベースやギターじゃでない音ですから、また来て欲しいな。


と言った感じで感想は終わり、参加されたは皆様、お疲れ様でした。