ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『ロッキー3』


ロッキー3 [DVD]


小学生の時、教師の要望で市の連合音楽会で「ロッキーのテーマ」を演奏した。
私の担当は何の流転かピアノだった、片手引きなんですけどね。
参考資料という名目で授業中に映画も何本か見た、どんな授業だよ。


それで、主題歌の「アイ・オブ・ザ・タイガー」を聞きたくなったので年末に購入。
自分ももう何度もシリーズは見ているんだけど、一番好きなのは「3」です。
ハングリー精神というテーマに、この作品を見ているといつも奮い立たされる。
やはり、ミッキーの死、アポロとの特訓、再戦という展開は熱い。
それはやはり「4」でも似てはいるんだけど、こっちのほうが私は好きですね。


あと、羽佐間道夫氏@スタローンは吹き替え声優では大好きな一人である。
(「銀河英雄伝説」のシェーンコップ役としても知られてますがね)
スタローンボイスを作るために、当初はわざわざ声をカラして挑戦したらしい。
富田耕生氏とか内海賢二氏とか郷里大輔氏とか、男前な声優陣は素敵すぎる。
そう考えると「銀英伝」は豪華すぎる、さすがは「銀河声優伝説」ですね。