ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

ホワイトコミケ

厚着は嫌いだが今回ばかりはフル装備で出陣。
自転車をこいでいると既に雨が降り出しているので、なにやらイヤな予感がした。



りんかい線はそこまでは混雑しなかったが、駅からの行列がやばすぎる長さであった。
列でじーっと待っていると、何やら白い物体が近くの人の傘に付着する。



雪も雨にまじって降り出す、何も並んでいるときに降らなくてもいいじゃん。
マジで寒くなってきたので、体が小刻みに震えるのが自分でもわかった。
1時間半ほどそうしているうちに、ようやく列が本格的に動き出した。
午前11時ごろ、館内へ入ることが出来た。


まず、本日は西ブースでの買い物がほとんどなので珍しく西から攻めていった。
久々だった(まぁ夏以来ですが)ので、最初は自分の位置がよくつかめなかった。
思いっきり逆方向へ行っていたりしていたが、そのうち会場を把握できた。
壁を含め、買いたかった「マリみて」本は全部購入できたのでとりあえずは一安心。
あと、いつものガンダムサークルの視察、例によってMS少女本は購入。


西で弾(=札)が切れたので、奥の手のユキチを財布にリロード、今度は東へ。
大手といつもの声優ファンブックもゲット、1時間半かかって同人ブースは終了!



それから、企業で声優斬りをしておかねばと企業ブースへの移動を開始した。
web現代』ブースで清水愛さんを発見、ゴスロリ服がカワイかった。
(早起きできていればサイン受け渡し会に参加できたのに、残念!)
他のブースにたくさん声優さんはきていた、ともかく人が多くてぐるぐる回ってた。
それでどこかのブースで何やら受け渡し会、「誰だろう」とみてもいなかった。
すると、自分の目の前を通って金田朋子氏がブースへ、「おおっ」と驚きましたよ。
今日見た声優さんはトータルで7人くらい、総裁はどうだったのだろうか。


んで寒いんだけど、コスプレ広場へ移動。
レイヤーさんは本当に寒そうでした、写真を頼むのもちょっと辛いくらいに。



そこで1時間くらい粘って撮影に明け暮れていたが、どうにもこうにも寒い。
聞いたところだと、りんかい線もダイヤが乱れているとか。
ということで、ラストまでいるのは諦めて15時頃に帰宅することになった。
帰りは駅まで並ぶのは大変だったが、あとはそんなに苦労せず無事帰宅しました。
現在、まったり新刊をよみあさっております。


参加された皆様、今日はお疲れ様でした。
スタッフの方々は明日も頑張ってください、特にfarewell氏等々。