ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

今日の「田中康夫氏 講演会」

多摩県立大学に、あの田中康夫県知事がいらっしゃた。
もちろん初めて生で見た知事は、テレビで見たイメージのまんまであった。
知事に渡されて貼ったポスターが↓、我々スタッフには大ウケだった。



インディジョーンズならぬ、インディヤッシーといったところか。
何というか頑張りすぎです、隣にはDVD版の『インディジョーンズ』の宣伝。


私は開演までは他の委員の方と外で口上、スピーカーマイクって初めてでした。
最初は声が響いて恥ずかしかったが、あとはバイトの仕事柄か難なくこなした。
さっちん氏と顔をあわせたが、そそくさと逃げられてしまった。


開演後は入り口付近で聞いていました。
県知事の第一印象は「この人はとても話が好きなんだな」といったところ。
とにかく、いろいろなことを知っていて、それをどんどん話している感じがした。
政治屋のお話を聞くのは初めてではないが、この人はやはり政治家っぽくはないです。
田中知事の目指す地域社会のあり方などは個人的にも共感するところが多かった。
最後の質疑応答も含め、1時間半の公演はとても濃い内容で幕を閉じた。


面白かったのは、公演終了後に訪れた一人一人に知事自らが名刺を配っていたこと。
ちょっとした握手会みたいで、もちろんスタッフの私もいただいた。
最後には知事と記念撮影をして片づけ→バイトという形でなだれ込みました。


とりあえず、疲れたの一言です。