ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

DVD 『THE MONDAY NIGHT WAR』

WWE マンデーナイトウォー [DVD]


昨日までスマックダウンの日本公演があったのですが、そのWWEのドキュメンタリーDVD。
90年代後半から2001年におけるWWF(現WWE)とWCWの視聴率争いを描いたものである。
WCWの『ナイトロ』がWWFの『RAW IS WAR』(現RAW)を85週視聴率で上回っていたのは
有名な話であるが、その背景と両番組の駆け引きが関係者のインタビューも含めて語られる。
よく考えてみればnWoは日本でも話題になったくらいだし、ナイトロの人気も凄かったのだろう。。


WCWの選手はECWとの連合軍という“外敵”としてWWEに登場し団体対抗戦を繰り広げる。
そのころのメンバーであるブッカーTやRVDチャボ・ゲレロは今も活躍を続けている。


ストーンコールドが裏切って連合軍のリーダーとなってカートと世界王者を争って
特番『サマースラム』でロック様がブッカーからWCW王者を奪ったりして
最後は『サバイバーシリーズ』で団体の命運を懸けた試合を5対5で行ったんだよな。
メンバーはかなり豪華だったし。

WWFザ・ロッククリス・ジェリコ、ジ・アンダーテイカー、ケイン、ビッグショー
連合軍:ストーンコールドカート・アングル、ブッカーT、RVD、シェイン


今では番組が分かれたり離脱してたりでなかなか見れない夢のカードとも言えるだろう。
私が思うにこの頃が下手すれば一番面白かったかも。