ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

川崎フロンターレ−大宮アルディージャ

今シーズン2試合目の観戦はまたもアウェーでむかえた。
今回はオフィシャルのツアーに参加、バスで1時間半かけて会場に到着する。
あいにくの雨、友人が用意してくれたカッパをレプリカの上に着込んで準備万端。
会場の大宮公園サッカー場はオーロラビジョンなどといった本格的な設備こそなかったが
めちゃくちゃスタンドとの距離が近かった。
そのせいか、ボールが時折スタンドに飛び込んできたりする。


試合開始は14時少し過ぎ、雨はまだ降っていた。
序盤から大宮ペース、ボールを持っている時間が川崎は明らかに少なかった。
かなり危ない場面何度かあったが
ディフェンス陣とGK吉原選手の好プレーで前半は失点を与えなかった。

後半に入っても大宮の優位は続いていた。
そして後半7分、大宮に先制されてしまう。
その後にたたみかけるように大宮はトゥット*1を投入してきた。
これはヤバイと思っていた矢先であった。
川崎は大宮の一瞬の隙をついて中村憲剛選手がゴールを決める。
これで同点、例によってスタンドでは大騒ぎだった。


♪オーナカムラー ケンゴーナカムラー

と彼のテーマソングがスタジアムにこだました。


そこから一進一退の攻防が続いた。
マルクスなどがシュートを打つも決まらず、相手の反撃も何とか堪え忍んだ。
気が付くとロスタイム、もう引き分けを覚悟したその時であった。
途中から入った町田忠道選手が値千金の勝ち越しゴールを決めた!
友人たちとハイタッチ、喜びを大爆発させる。
歓喜のあまり私の眼鏡が飛んで危うく踏みつぶされそうになった。
私が好きな町田選手のテーマソング

♪オッオー オーオオーオオーオーオ マーチーダ タダミーチ


をスタンドで大熱唱、まもなくしてホイッスルで試合終了!
川崎はついに9連勝で勝ち点を42とした。
この劇的勝利は本当に大きい、次節以降もこの勢いを持続していきたいものだ。
雨の中、駆けつけて本当に良かった。


選手の皆様、サポーターの皆様 本当にお疲れ様でした。 

*1:99年まで川崎フロンターレに所属していた経歴を持つ