ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

あの頃 その時 戻らない日々

午後からは先日鑑賞したビデオの返却をしに地元の繁華街へ出かける。
TSUTAYAがどうやら半額セールをやっていたので
昨日のカラオケでやたら歌われていたリュシフェルのアルバムなどを借りてきて久々に耳にすることに。
思えば中学生の頃書いていた日記に『「堕天使BLUE」超サイコー』って書いたってけな…。


その後は百均で授業用ノートを大量購入して、親父に電話でお使いを頼まれてスーパーに行った。
何でだかDROPSの歌を口ずさんでいたボクが買い物を済ませてついでに菓子を物色していた。


缶の「サクマ式ドロップ」が欲しい


そう思って菓子コーナーをくまなく探していたら、あった!
わずかではあるが、隅っこに何個かひっそりと陳列されていた。
まぁサクマ式ドロップといえば「火垂るの墓」なのだが、幼少時に母親から飴をもらっていた記憶がある。
そんな今では珍しい缶に入ったドロップ、何だか懐かしい臭いのするものをボクは手に入れた。


自宅に帰って、ゴミの整理をしていると軟式ボールが出てきた。暇だったので壁に向かってキャッチボールをしていた。
すると厨房の弟がやってきて、二人でやることに。
こいつとはボクが厨房の頃から遊びで野球をしていたが、まさか今更やるとはね。


日が暮れるまでとことんやるぞ


時間なんか気にしない、夕飯までボールと言葉のキャッチボールが続いた。 
そして、当然ながら運動後の夕食はうまかった。


時折、過去の幻影を映し出しては追いかけるボクがいる。
何がボクをそうさせるのか、それはまだわからない。