ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

トリビアとうんちく

今日は8時に起床、今日の目覚ましの音楽は水樹奈々さんの「Blliriant Star」
ようやく早起きにもなれてきた。

今日は授業が3限しかないので、まったり登校することにした。
電車に乗りながら、先日買った「うんちくブック」を熟読。


そういえば、うんちくとトリビアの違いは何だろうか?
最も大きな違いは「話術」の要素があることだ。
うんちく王たちの巧みな話術にあの番組の魅力ともいえるだろう。
また、山田五郎氏が言うには語っていることは嘘でもいいらしい。
それらしく語るのもまたうんちくなのだと言っている。


そんなことを考えていると
3限の授業で教授が月賦に関するうんちくを披露。
昔は月賦を使うことを「ラムネを使う」といったらしい。
これはラムネを飲むとする「げっぷ」と「月賦」をかけた表現らしい。
この教授の話はかなり眠いのだが、今日はけっこう面白かった。


授業終了後、MDを聞きながらバイトへ向かう。

  • 聞いていた曲

清水愛「Angel Fish」
清水愛「限りない愛で」
清水愛「Blue Wind」
相本結香「私の小鳥」
桑谷夏子「名も知らぬ花」
らいむ隊「凛歌」
田村ゆかり「眠れぬ夜をつかまえて」
パステル「空のキャンバス」


書き出してみると声優ソングばっかだな…。


バイトは11時近くまで働く。2日連続はさすがにこたえる。
帰宅後、ネット巡回。

どうやら、ますみんのイベントがアキバで開催。
アニメイトのイベを逃した私としては参加するしかないかな…。