ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:第51回 全国自衛隊サッカー大会

f:id:y141:20170429132922j:plain

昨日は、味の素フィールド西が丘で全国自衛隊サッカー大会を観戦。

f:id:y141:20170429133002j:plain

以前より観戦してみたいと思っていた本大会ですが、記念すべき昨年の第50回大会は大会直前に発生した熊本での大地震により中止。今大会も緊迫する北朝鮮情勢と隣り合わせの状況ではありましたが、決勝まで無事開催することができました。

f:id:y141:20170429133210j:plain

勝戦は、横田入間基地サッカー部との「入間ダービー」を制した航空自衛隊FC.3DEPと最多優勝回数を誇る海上自衛隊厚木基地マーカスの対戦。

f:id:y141:20170429135831j:plain

前半は、厚木がボールを持つ時間帯が長かったのですが、少ないチャンスを決めたFC.3DEPが先制に成功して折り返し。

f:id:y141:20170429135927j:plain

FC.3DEPは対人の粘り強い対応、ベンチからの細かなコーチングが適宜伝達されるなど守備時の集中力も光る45分でした。

f:id:y141:20170429144028j:plain

後半、さらに攻勢を強めた厚木マーカスが佐々木選手のゴールで同点。

f:id:y141:20170429151132j:plain

その後も厚木マーカスが何度もFC.3DEPに迫りますが、GKの好セーブが光るなど必死の守備で凌ぐ展開。見応えのある攻防となりました。

f:id:y141:20170429152004j:plain

そして、延長突入か思われた後半アディショナルタイム厚木マーカス途中出場の池永3曹が劇的な決勝ゴール。

f:id:y141:20170429152029j:plain

プレーが切れればホイッスルが鳴りそうな時間帯でのゴールだけに、マーカスイレブンの勝利の執念が実を結んだようなゴールだったと思います。

f:id:y141:20170429140826j:plain

第1試合の3位決定戦もそうでしたが、ベスト4に残ったチームの対戦というのもありまして非常にハイレベルな試合内容だったと思います。短期間の大会による連戦、選手の年齢層も幅広なことも含めると局面で見せた激しいコンタクト、インテンシティの高さは、サッカーに限らず日々の業務で培った部分もあるのではないかと感じたほどです。

f:id:y141:20170429152229j:plain

近年、台風・地震等の災害出動等で自衛隊の皆さんの存在の大きさをより一層感じるだけに、サッカーファンとして応援できることは、こうした舞台を見守ることかなと思ったりもしました。有事や災害等もなく無事開催できることを願って、次回大会の観戦ができることを楽しみにしたいと思います。

f:id:y141:20170429142951j:plain

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村