ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

週刊アニメバンプ(6月22日まで)

■ 『絶対可憐チルドレン』#12「前途遼遼!日本の未来をテレポート」
ここ数週、好みではない「あるある」ネタ探しっぽい作風で食傷気味だったが
今週は葵メイン。シンプルな作りで普段とは違う彼女の一面が見れて面白かった。
薫と志穂に比べると会話でツッコミに位置するだけに、若干、存在感も薄かった。
だから、彼女が主体的に源と絡むってだけでも、他の二人より新鮮だったりするし。


最後の「だってチームだから」の台詞も最初の流れから見るといい締め方だった。
ただ、ミッションのオチが開始1分で察してしまうほどベタに感じてしまったり。


■ 『Yes!プリキュア5gogo』#20「こまちとまどか 二人の夢」
先週のかれんメイン話でもそうだったように、夢や進路についての悩みと決意がテーマ。
私見ではあるが、そう考えると作りは違うが、19・20話で一つのセットとも言えるか。
やはり、年長者である二人だけに、少しずつ夢を現実のフィールドで真剣に考えている。


こまちは、前シリーズから見ていて、夢に対して特に真面目に考えている娘だと思う。
真剣に考えるがゆえに人一倍悩むこともある。だから、その思いを込めた強さもある。
だから、今週の話を見てて、前期43話『こまちの決意とナッツの未来』を思い出したり。


作品全般を通じて感じるが、メインキャラとサブキャラとの絡ませ方が非常に上手い。
前シリーズでも何回か登場していたまどか姉だったが、ここまで存在感を出すとは。。
自分は、プリキュアでも、下手な演出抜きの話で見せる真っ直ぐな作風が凄い好きだ。
そのストーリーの魅せ方こそ、対話のシチュエーションなんだと今週、改めて感じた。


■ その他、いろいろ
今週分も書こうと思ったけど、とりあえず次回が最終回なので控えたホリック二期。
本当に魅せ方という意味では前作にも負けず劣らず良かった。今年も3傑に入りそう。
ここに来てひまわりちゃんがフォーカスされるようになり、静さんキャスティングが光る。
各話のゲストキャラ含めて、この作品は密かにキャスティングの絶妙さを感じています。


あと、アニマックスで申し訳ないが、楽しく見ていた『銀牙 流れ星銀』が終わった。
主人公というか主要キャラが犬なのに、激しいバトルと熱すぎる漢の魂に胸を躍らせた。
くさじい氏によると、当時の後枠で放送されたのが『聖闘士聖矢』だったとか、すげぇ。
ついでに、あまりにも主題歌がカッコよかったので、貼っておく。