ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

To id:tennbinn:ライブの参加方法について一考(かなり狭い範囲で)

■ 予習はしておこう
何をするかと言えば、例を挙げれば学校の「社会見学」の準備みたいなの。
まずは基本としては「場所」、会場アクセスや近くの施設を調べておく。
私は下調べなしで言ったら迷子というパターンはたくさんあったので…。


次には「当日の持ち物」、そうですねぇ個人差がありますが軽装がベスト。
座席スペースを考慮して席の下に入りそうなタイプの鞄がいいかな、と私は思う。
サイフとチケット以外は飲み物や紙類対策でプリントケースとか(社会見学っぽく)
最後に「情報」、欲しいグッズとか出演者情報とか、楽しみのツボを押さえておこう。


■ 人生いろいろ 参加もいろいろ
まぁ、ライブという形式は参加姿勢が様々な要員で多様になるイベントでしょう。
私だって、水樹ライブのテンションで森山良子のライブには参加しませんでしたから。
「じっくり聞きたい」ならじっくり見るもヨシ、「一緒に跳ねたい」と思えば跳ねてもヨシ。
周りの空気はともあれ、観客の姿勢は基本的に強制されるわけではありませんからね。


つまり、周りに迷惑をかけないよう、最低限のルールさえ守れれば基本的には自由。
それが観客全体で達成されればライブ空間とはハッピーランドなんです、本当にね。
あとは「楽しみだな」って思う気持ちが大切よ、私もその気持ちだけは忘れてません。
コミケとかと同じですがマナーと気持ちだけは大切に、そうすれば自然に楽しめますよ。