ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

「好きなアニメスタッフの話をしよう」に便乗

好きなアニメスタッフの話をしよう - SSMGの人の日記
id:megyumiさんのところのバトン的企画に呼応してみる。
上手くは書けませんが、そこは私の文章力の弱さということで(敬称略)。


■監督:押井守
最近、自分は“スルメイカ”的な見方が好きなんじゃないかと。
そうなると、私が自然と何回も見ようと思わせるのは押井作品だろう。
まぁ、1回だけだと「何じゃこりゃ」な作品ばかりなのかもしれないが。


■脚本・シリーズ構成:金月龍之介
ここ数年、私や周りの人達が入れ込んだ作品で結構見かけてる。
『コスモス荘』や『シノブ伝』みたいな原作も上手くさばけてる印象。
なんだかんだ言って『陰からマモル!』も、追っかけて見てるしなぁ。


■メカデザイン:出渕裕
私的にはデザインのバランスがいいので好き、あと穴とか。
永野ほど細すぎず、明貴ほど太くはなく、カトキほど豪華絢爛ではない。


■キャラクターデザイン:高田明美
うる星やつら』『クリーミーマミ』『めぞん一刻』『パトレイバー』、完璧。
何となくですが、私は高田さんのキャラには大人っぽさを感じてしまいますねぇ。


■音楽:梶浦由記
耳に残るBGM、あとストリングス系のサウンドが好きなので。
BGMとは少し違いますがヤンマーニとか、挿入曲も印象的なのが多いので。
ただし、それは彼女の起用率が高い真下監督の戦術なのかもしれないが。