ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

小川一水 『復活の地Ⅰ』

復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)


第六大陸』の著者・小川一水の新作シリーズで隔月発売で全3巻の予定である。
力を内外に示していた帝国の首都がいきなり大地震に襲われて機能停止に陥ったところから
話は始まり、官僚・軍人・民間人がどのように復興に向かうのかが描かれている。
危機管理が下手な日本の国民としてはちょっと怖いテーマである。


イラストが少しアニメテイストともいえなくはないが雰囲気はあってヨシ。
今作はSFではないのだが、背景や設定などの描写が細かいのはさすがといったところだ。
細かい内容の割には思ったよりもかなりスラスラ読めた気がする。
個人的には軍部と官僚の対立とかさらには諸外国からの干渉に主人公がどう立ち向かって
いくのかが楽しみな展開である。早く次の巻が見たいなぁ。