ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:日本代表・日本代表-オーストラリア代表

f:id:y141:20170901084201j:image

昨日は、埼スタで日本代表のアジア最終予選を観戦。

f:id:y141:20170901084235j:image
試合は、日本がオーストラリアに予選初勝利!見事、W杯出場決定!!試合を通じて感じたことは以下の通りです。

◯ 前半:日本 1-0 オーストラリア

f:id:y141:20170901084316j:image
オーストラリアのフィジテク(石崎信弘風)に押し込まれる場面はあったが、ハリルホジッチ監督の戦略もある程度ハマっていた印象。そこまで戦術練習に多くの時間を割いていないと思われますが、プレスの連動性やタイミングが洗練されており、オーストラリアが嫌がる戦い方を展開できていたと思います。
しかしながら、日本の的確なプレスをオーストラリアがゴリ押しで繋ぐという国内ではなかなか見られない光景を見せられただけに、油断ならぬ雰囲気ではありました。そういう意味でも、押し込まれた中でイイ時間帯に先制できたと思います。

f:id:y141:20170901084348j:image

◯ 後半:日本 2-0 オーストラリア

f:id:y141:20170901084448j:image
ケーヒル投入など日本陣内に人数をかけて攻勢を強めるオーストラリアの攻撃を凌ぐ場面もあったが、前半に比べるとカウンターで攻め込む場面を多く作れた印象。ディフェンス陣の粘り強い対応に加えて、大迫選手のポストプレー、井手口選手の驚異的な運動量に助けられる。

f:id:y141:20170901084526j:image
ピンチの後にチャンスあり。井手口選手のゴラッソで突き放した時間も非常に良かった。守備のチェイスと攻撃の推進力に長けた原口選手の良さが光り、疲れもあるだろう井手口選手もよく反応して決められたと思います。

f:id:y141:20170901084555j:image
終盤の攻撃も冷静に対応し、大きな混乱なく試合を締めて見事勝利!最後までハードワーク、ハードワークの熱い試合でした!!昨日の涼しいグラウンドコンディションはハードワークするにも丁度良かったですね。

f:id:y141:20170901084622j:image

不運も多かったハリル監督に最後は運も味方してくれたかな。最初のミッションは見事コンプリート。

f:id:y141:20170901084650j:image

以上です。Jリーグで戦う選手で今後の代表に入るためにはフィジカルレベルで追いつくことが大事だなと感じる試合でした。川崎視点で見ると鬼木さんの求めるハードワークや切替の部分を高いレベルで実践していくことは、そのラインに近づくためにも大切かなと思いました。
ココから新たなスタート!ロシアで勝つぞ!!

f:id:y141:20170901084751j:image