ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

宮崎羽衣FC『UI LOVE YOU』設立記念イベント


(カレンダーをようやっとゲット、会員証もデザイングッド)


■ 「勉強は苦手だけど、道徳は得意です(キッパリ)」
昨年も何かあった気がするんだが、それは置いておこうか(爆)
ということで、本日は宮崎羽衣ちゃんのファンクラブの入会記念イベントに参加。
イベント前の用事が長引き、到着がギリギリになってしまうが、開演には間に合う。
司会はお馴染みラムズの福井さん、羽衣ちゃんは会場にあわせて*1エリスの制服。


■ ういういクイズ
抽選で選ばれたファンが羽衣ちゃんにまつわるクイズに応えるというコーナー。
何と正解者には「握手会の時間になる2倍券」という凄そうなプレゼント付きだ。
そんな、クイズの問題例としては

「羽衣の名前の由来は」(解答:母親が訪れた羽衣伝説の場所から)*2
「羽衣ちゃんの得意料理は?」(解答:目玉焼き(笑)
「羽衣ちゃんの好きな男性の仕草は?」(解答:タバコをすっている姿)*3
「羽衣ちゃんの昨年買った水着の色は?」(解答:緑・黄のストライブ)

とファンにはお馴染みのネタから「羽衣のみぞ知る」というカルトな問題もあったり。


■ ういういグッズサミット
事前アンケートから、ファンクラブのグッズを考えていこうというコーナー。
グッズ案を羽衣ちゃんのお気に入りレベルを「AAA」から「B+」の5段階で評価。
ベタなものから、なかなか考えつかないような案まで出てきた。一例としては、

「セーター等」 「羽衣ちゃん名言集」 「羽衣ちゃんジャージ」
「ういういペンライト(通常の3倍赤い)」

があったが、見事「AAA」を獲得したのが

「羽衣ちゃんハッピ」 「羽衣ちゃん等身大タオル」

ついでに、福井さんからのフリでハッピのデザイン案を求められた羽衣ちゃんだが、

「羽衣 オレはココにいる」 

という、やたら自己主張の強いデザインを希望しているらしい(笑)


■ プレゼント大会
恒例のプレゼント抽選、残念ながら今回も当方は恩恵に預からなかった。
今回の目玉だったのは「30秒告白できる券」「肩もみして貰える券」かと。
また、恒例のツーショットチェキも衣装がレアなだけに、あちこちから羨望の眼差しも。


■ ミニライブコーナー
羽衣ちゃん衣装を『RAMS Live Festival 2007』で着ていたものに変更。
今回のライブでは『ココロドキドキ』→『マジカルちょーだい』で盛り上げ、最新曲の
『KURENAI』→『Satisfaction』と繋いで、最後は「あざやかな勇気」で締め。
スタンディングだったので、かなーり後ろに座っていた私は全然見えなかった(涙)


■ 握手会+会員証お渡し会
最後は会員番号抽選で番号確定、その場で会員証を受け渡しを実施する。
抽選の結果、やっぱり私の番号は二桁が欲しかったんだが、残念ながら三桁でした。
自分がふった話題は「ナイウイ」でした、今日のエリスの衣装もカワウイかったので。
整理番号が後ろだっただけに、会場を出る頃には流石に結構な時間が経過していたり。



■ 感想:迷わず行けよ、行けばわかるさ
今年初ラムズ、昨年のこともあって若干足をむくのを躊躇したものの参加した。
東スポにおける新日の報道がごとく「なかったことに」が多すぎるラムズへの信頼だ。
FC運営についても一抹の不安を抱きつつ投資済、こうなったらなるようにしかならん。


バスツアーやバースデーライブなど、羽衣ちゃんも構想を以前から語っているように
意外とイベントは計画されてそうだが、果たしてどうなる?全ては社長のみぞ知る(笑)
これくらいやると他のイベントとの差別化は出来るだけに、FCの意味合いが出てくるか。


また、新曲が『かのこん』主題歌に決定するなどファン拡大傾向が続伸する予感。
FCで地盤強化を図る一方で、願わくば、もっと開かれたファン空間でもあって欲しい。
ファンの輪を大きく広げて、多くの人達で羽衣ちゃんを盛り上げていきましょう!!


羽衣ちゃん、ラムズのスタッフの皆様、そして参加された皆様はお疲れ様でした。

*1:エンターブレインが『ナイトウィザード』出版物を現在取り扱っているので

*2:ちなみに、その前に想定されていた名前は「マリコ」だったらしい(笑)

*3:でも、羽衣ちゃんはタバコをすってない人に対して「偉い」とお褒めの言葉を(笑)