ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

モチベーション

何というかビックイベントを終えた後というのは、虚脱感が大きいですね。
今回のアイマスライブなんて春先からwktkしてたくらい、燃えに燃えてたし。


今の糧は今週末からの『スカイ・クロラ』だな。舞台挨拶のチケも取れたし。
友人や弟などから「一緒に行きたい」というお誘いも多いのは嬉しいですね。
とはいえ、初回だけは一人で行きます。色々と考えている部分が多いので。


日テレで劇場版『パトレイバー』やるんだ、ラッキー。

アフターレポート:川崎フロンターレ−名古屋グランパス


(川崎市交通局のマスコット・ノルフィン、イルカつながり。癒される)


■ ソフト力全開の等々力陸上競技場はお祭り騒ぎ!!
翌日がファン感謝祭、やっぱ湿っぽい空気で迎えたくないという気持ちが。
その前に今日も市制記念試合ということで、等々力がお祭り騒ぎだったりする。


川崎を代表するキャラクターにシャチ師匠ことグランパス君も参加しての撮影会。
これがまた大盛況、特にJ屈指の面白キャラであるシャチ師匠は大人気でした。
また、川崎市のスポーツ振興パートナーのパフォーマンスも。中田大輔氏は凄い。
そういえば、昔、富士通つながりで短距離の伊藤浩司選手が来てくれてたなぁ。。


ファイフロ*1と『スキフロ』*2のMC・木口美和子さんと茜ゆりかさんのサイン会も。
大盛況、美和子さんは素敵女子杉!茜さんは暑さに負けず元気いっぱいでした!



(ヒデキの横断幕、マジかっこいい!下にはサインも入ってた)


そしてハーフタイムのヒデキ、もう最高!!昨年は無かったので残念な思いをしたし。
この日は2万超で今季ベスト3に入るであろうのパンパンの等々力が割れんばかり
の大歓声。ヒデキの歌と激励で気合が入る!!でも、今年もヒデキの日はドローだ。


これは先日読んだ『Jゴール』のスタジアム特集でも指摘されていたけど、
等々力は、明らかにハードでなくソフト力で勝負しているイメージがある。


アウェイの綺麗な会場を見ると、等々力はスタジアムとしては物足りないと思う。
けど、イベント盛りたくさんでエンタテイメントに事欠かないようにするっていい。
サッカーって野球と違って大方が自由席だからね、お客さんも早く来ることが多い。


興行論からすれば、この時間でどんな仕掛けをするのかって大切だと自分は思ったり。
自分もこの日は開場からずっといたけど、開始までの2時間があっという間だった。
チアのダンス見たり、アトラクションがあったり、フードショップでまったりしたり。


試合までの時間だって休日なんだから、時間を少しでも無駄にしたくないしね。
そして、こういう努力をしてくれてるクラブ側へのサポの信頼ってのも厚かったり。


ああ、試合の話は全然してないんですけど、試合も面白い試合でした。
後半の川崎と名古屋の強烈な高速カウンターの応酬は見ていてハラハラでした。
結果的に1−1でしたが、両チームとももう2点入ってもいいくらいの展開でした。
次の西京極はいけないな、残念。お盆空けのホームの磐田戦、翌週の千葉戦は行く。

*1:tvkで放送中の『ファイト!川崎フロンターレ』のこと

*2:イッツコムで放送中の『SUKISUKIフロンターレ』のこと