ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

サウナ訪問記:愛知県知立市・サウナイーグル

f:id:y141:20190817105521j:image

アウェイ遠征で足を運んだサウナの感想を書く謎企画(数か月ぶり)。

f:id:y141:20190817105604j:image

(ドラマ『サ道』はテレビ愛知でも放送中)

最近、ドラマ『サ道』を金曜深夜に視聴して掻き立てられた「整欲」(サウナで「整えたい」欲)を満たすため、土日の試合前にサウナに足を運んでおります(汗)

今回は、そんな筆者が完敗を喫した名古屋戦の際に足を運んだ「サウナイーグル」さんの訪問記を書きたいと思います。

知立経由で豊田へ

アクセスは、名古屋駅から名鉄で約30分の位置にある知立駅から徒歩約8分。

f:id:y141:20190817105721j:image

本年の名古屋戦は、豊田スタジアムの開催。知立駅から豊田市駅名鉄三河線で約30分ということで、それほど遠回りにはならず、試合前後に足を運べる範囲かと(個人の見解です)。

f:id:y141:20190817105751j:image

(巨大エンタテイメント施設の一角)

サウナイーグルさんは、同じグループ経営であろうボウリング場と一体になった施設となっております。

f:id:y141:20190817105457j:image

サウナの受付は1階、駐車場の奥にあります。

料金は、所謂サウナ施設の価格帯。深夜2時まで追加料金が発生せず、利用時間を気にすることなく利用できるのは良いですね。また、地元の方向けであろう朝5〜8時までの朝風呂プランは平日500円(休日800円)は超お得。

◯「良いサウナとは何か?」に満点回答できる設備

サウナイーグルさんは、昨年8月に全面リニューアルしたばかりということで、非常に綺麗な施設でした。それだけに、サウナ特有の実家にいる感覚とは違った、友達が建てた新築のお家にお邪魔したようなウキウキ感を味わうことができます。もちろん、施設の築年数はともかく「清潔さ」は大事だと思っておりますので、利用全般を通じて感じた行き届いたケアには好感を抱きました。

お風呂は一般の大風呂、ジャグジー、そして種類が日によって変わる人工温泉の3種類。どれも広々とした浴槽だったので、足を伸ばして、ゆったりと入ることができました。

お目当てのサウナは88℃、ひな壇は3段。冷水機に加え、サウナの入り口にアイスボックスがおいてあるのも嬉しい。浴槽と同様、サウナもゆったりできる広々としたスペースで、思わず寝っ転がりたくなるほど。1人になった時の優越感もたまりませんw それでいて、しっかり汗をかける暑さを提供してるのは大変素晴らしい。良好なサウナコンディションに加えて、数回実施されるロウリュの促進効果は抜群。搾り取られるような勢いで汗をかきました。

サウナから水風呂にスイッチ。2種類ある水風呂の温度計を思わず二度見。何と、冷たい方の水風呂の水温は驚異の「8.1℃」!!!(最低水温は7.9℃を記録)。こうした瞬間、自分の中では水風呂が札束の風呂に見えてきました。入った瞬間、サウナで作られた熱の羽衣を一気に剥がさんとする強烈な冷気が堪らない。痛いほどの冷たさ、最高です。

トヨタ自動車野球部・佐竹投手ばりの好リリーフの水風呂を終えたら、休憩もトップフォームでいきたいところ。見渡せば、外気浴スペース、さらに室内外にデッキチェア3つ設置。わかってらっしゃる(満面の笑み)。デッキチェアに腰掛けて足を伸ばした瞬間、強烈なサウナトランス到来でキマってしまう。

インターバルが開いてのトランスならわかるのですが、週1ペースで通ってる中でのトランスにしては強すぎて困惑するほど。また、外気浴スペースについては、夏の暑さでシンドイかと思ったのですが、日差しを遮断しながらも、風通しをキープするつくりで、8月の日中でもじっくりと休むことができました。ここもまた計算された作りではないかと。整いながら、静かな感動を覚えておりました。

風呂・サウナ・水風呂・外気浴スペースの全てにおいて満足。良いサウナ施設の見本としてサウナの教科書に載せたくなる、文句無しの満点回答の施設だと思います。

◯ 夏場の観戦にオススメしたいサ活

サウナで整えてからは、レストランで昼食。サウナではよくある居酒屋風のレイアウトで、酒のつまみからガッツリ食事までラインナップも充実。この手の施設では珍しく若いスタッフと常連客らしい人たちの賑やかな雰囲気も良かったです。

昼食後は、リクライニングスペースで甲子園見ながら昼寝。こちらもまた広々としたレイアウトで来客数に対する窮屈さとは皆無でした。個室スペースもあり、よりじっくり寝たい方のニーズにも応えられるのではないかと。

寝起きに再度サウナに入り、心身ともに整えてスタジアムへと向かいました。夏場の観戦、遠征は移動だけでも大変なので、このように汗を流してリフレッシュした状態で臨む、サウナサポータースタイルの素晴らしさを伝えていければと思います。

なお、余談ではありますが、サウナを出るときにユニに着替え、駅ホームで歩いてるとキッズたちに「川崎サポがいるぞ(ザワザワ)」と注目の的になりました(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村