ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

サウナ訪問記:関西サウナ巡りの旅(前編)・神戸サウナ&スパ(神戸市中央区)

f:id:y141:20190505200949j:image

(各線三宮駅から徒歩数分。ドンと構える神戸サウナ&スパさん(昨年8月撮影))

アウェイ遠征で足を運んだサウナの感想を書く謎企画(通算7回目)。今年最初の掲載は4泊5日の関西遠征で利用したサウナを紹介したいと思います!

本当は一度にまとめて書こうと思ったのですが、長くなりそうなので3回に分けて書こうと思います。前編は、神戸市にある神戸サウナ&サポさんです。

◯ 驚異のリピート率には理由がある

f:id:y141:20190505201032j:image

遠征初日にして最大の山場であるヴィッセル神戸さんとの激闘を終え、各線三宮駅から徒歩数分にある神戸サウナ&スパさんに足を運びました。近年、関西方面に来ると確実に足を運んでいる神推しサウナです。

-充実のロウリュサービス、静寂に浸れるフィンランドサウナ

www.instagram.com

サウナは、大人数を収容できるメインサウナ、フィンランドサウナ、塩サウナの3種類。メインサウナは20分おきのロウリュサービスに加えて、1日5回のダイナミックロウリュを実施。高回転数のため通常のロウリュは簡易ではありますが、3倍の威力を誇るダイナミックロウリュは良い熱波を浴びることができます。

個人的にはフィンランドサウナがお気に入り。自らサウナストーブに水をかけることができるセルフロウリュ方式を採用し、テレビの無い静寂の中で自らが生み出した熱波を体感できます。さらに、フィンランドサウナの重要アイテム・ヴィヒタが置いてある数少ない施設でもあり、火照った身体を叩くことでリラクゼーション効果を高めることができます。

- 水風呂、外気浴、きめ細やかなサービス。全てがそこにある。
水風呂は2種類。11.7℃の水風呂は14℃の水風呂に大量の氷を投入してキンキンに冷やす徹底ぶり(自分は1分入るのが限界でした)。水風呂の後は、オープンスペースで外気浴ができます。椅子の数は限られているものの、サウナ→水風呂の流れから良い風を受けることができる構造は非常に良いです。

サウナー(サウナ愛好者)が求めるモノが揃った施設の充実度だけでなく、スタッフのきめ細やかなサービスも大変素晴らしい。良いサウナはスタッフさんの仕事ぶりが目立つところというのが持論ではありますが、その好例だと思います。

 ◯ 「住める」と感じてしまう居心地の良さ

また、リラクゼーションスペースは幅広。お馴染みのリクライニングチェアはもちろん、コンセント付の机ゾーンもあるので作業などもできます(自分も風呂上がりに観戦記をガシガシ書いていました汗)。

漫画・雑誌のバリエーションはまずまず。有名どころを大方抑えている印象で晩酌をしながら、作業の合間に読み耽っておりました。

f:id:y141:20190505201349j:image

カプセルについては、個室タイプのようなオプションありませんが、マットレス・布団が非常に良いもので、カプセル慣れしてるのもありますが、ココではよく寝れます。

また、宿泊者は無料の朝食バイキングが本当に素晴らしい。和洋含めて非常に豊富なラインナップで味も抜群。普段は朝ご飯はそんなに食べない自分も、ついつい食べすぎてしまいます(汗)

チェックアウトも正午までと時間に余裕を持てるのも良いですね。連泊しても全然イケると思える居心地の良さがあります。

以上です。関西で「整える」場所として、神戸サウナ&スパさんを推薦したいと思います。大人気のため、宿泊を検討されてる場合は早めに確保することをおススメしますが、試合観戦後の汗を流したり、夜行バスまでの待ち時間として利用するにも良いかなと思います。施設の回し者ではないですが、是非ご利用ください。

www.mbs.jp

余談ですが、新元号になった瞬間をサウナで過ごそうというイベントを大々的に実施した結果、関西のメディアで大いに取り上げられておりました(汗)ちょっと参加したかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村