ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

サウナ訪問記:静岡県静岡市・駿河健康ランド

f:id:y141:20180813214527j:image

アウェイ遠征で足を運んだサウナの感想を書く謎企画(4回目)。今年2度目となる静岡遠征で足を運んだのは、清水戦のタイミングで狙っていた駿河健康ランドさん。元・プロレスファンとしては、プロレスリング・ノアが毎年夏に興行を開催していた会場の印象も強い場所でもあります。

アクセス面は、家族連れを中心に自家用車での来訪が多いように感じましたが、清水方面・富士方面から発着する無料シャトルバスが運行しており、当方のような県外からの観光客、お年寄りの方も気軽に足を運べるようなアクセス網を保持しております。また、山梨と長野にある系列施設を含めた三拠点を結ぶ無料定期バスも運行しており、健康ランドの輪を最大限に活用しております。

f:id:y141:20180813214812j:image

(フロントには村田選手がお出迎え。サイン等が多くあり、関わりの深さを感じました)

フロントでは、村田選手のパネルがお出迎え。アイスタにポスターが掲示されている駿河健康ランドさんだけあって、清水エスパルスを熱烈応援。

f:id:y141:20180813214846j:image

エスパルス情報満載の大充実「するけんスタジアム」)

試合日だったことからも、スタッフさんも清水さんのシャツを着用して接客対応をしておりました。とにかく、地元クラブに対する熱い思いが伝わる空間でした。

〇 お風呂アミューズメントパーク

入館時の雰囲気から圧倒された筆者ですが、お目当てのお風呂もまた凄かった。身体への馴染みかたがクセになる天然温泉をはじめ、マッサージ効果の高いジャグジーバス、お子さんが躍動したくなる広々とした全身浴風呂、お風呂アミューズメントパークと言ってもおかしくはない充実度でした。

お風呂の充実ぶりから、筆者の狙いであるサウナの取扱いに不安を覚えたのですが、サウナも充実のラインナップ。100℃超の高温サウナ、中温のフィンランドサウナ、低温の漢方サウナ、さらにミストサウナ、塩サウナ、クールダウン用の冷サウナまで取り揃えておりました。

あまりの豪華ラインナップで風呂場で小躍りしたくなる勢い。チェックイン&アウトの時間帯の都合、自分は体験できなかったのですが、ロウリュサービスも1日5回程度実施。海が見えるフィンランドサウナで熱波を体験したかったです。

また、水風呂は18℃設定、故障の都合でおそらく20℃くらいの水温でしたが、座って丁度肩につかれる深さ、各サウナの中間地点にあるポジショニングはグッドデザイン。外気浴については、露天風呂スペースで浜風にあたりながら整えることができます。都市部では感じられない、夜の心地よい浜風が非常に良かったです。

f:id:y141:20180813215020j:image

この他、個人的にポイントが高かったのは、アメニティの充実度。テブラデ・サウナスキーな筆者としては、施設のアメニティは気にしがちなのですが、こちらも非常に充実したラインナップ。特に、様々なメーカーのシャンプー類から好きなモノを選んで使えるというシャンプーバイキングというのは驚かされました。

〇 充実した食事処とオーシャンビュー

風呂上がりの食事&休憩スペースも多彩に備えております。食事処は8つもあり、この辺はホテルの顔を持つ同施設の強みでもあります。遅い時間にチェックインした客には嬉しい深夜2時まで営業のお店もあり、試合後の疲れと風呂上がりの癒しのひと時を得ることができました。

f:id:y141:20180813215051j:image

(最上階にある展望レストランからの眺め)

また、翌朝の朝食バイキングは、最上階にあるレストランが会場ということで、朝からオーシャンビューを望みながら食事することが出来ます。食事のラインナップは多いとは言えませんでしたが、地産地消の食材を使っているのは好印象でした。

なお、休憩スペースのほかにカラオケルーム、麻雀スペース、そしてゲームコーナー等の古き良き温泉旅館の風情を感じるアミューズメント施設もあったり、地元の方を中心とした利用者向けのフィットネスクラブも併設するなど、探検するたびに「ええっ?」と驚かされてばかりでした。恐るべし、駿河健康ランド・・・。

f:id:y141:20180813215117j:image

(サウナしきじに続き、温浴施設でも存在感を見せるテセ。早く怪我が良くなりますように)

以上です。サウナの充実度にサウナー的に大満足の視察でした。チェックアウト時、フロントには老若男女問わず多くの方が朝から足を運ばれており、清水を代表する人気スポットなのがよくわかりました。とにかく1泊2日では味わい尽くせない楽しさ。次回の清水戦も是非ココに行きたいです。清水戦に足を運ばれる各クラブのサポーターの皆様も是非するけんに行きましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村