ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:明治安田生命J1リーグ・名古屋グランパス - 川崎フロンターレ

f:id:y141:20180319084753j:image
3月18日、豊田スタジアムで名古屋戦を観戦。

試合は、途中出場の嘉人さんの貴重なゴールを守り切って勝利。試合を振り返って考えたことは以下の点です。

◯ 愛しさと切なさを胸に秘めて
フロンターレが、過渡期を乗り越え、再びタイトル争いに絡めるまでチーム力を高めることができたのは、確固たるフィロソフィーを持ち、その姿勢を貫き続けた5年間に及ぶ風間前監督の成果だと思います。
正直、美化できぬほど、苦しい思いも何度も重ねてきましたが、風間さんの志向するサッカースタイルに魅了され、強い愛着を覚えていたからこそ、耐えることができました。

f:id:y141:20180319090222j:image
だからこそ、CSに進出し、天皇杯決勝に到達した2016年は「風間さんとタイトルを取りたい」という強い思いを持って臨みましたが、タイトルを奪うことができませんでした。風間さんと優勝の歓喜を分かち合うことができなかったことが心残りではありました。

2017年、鬼木監督は、風間さんのスタイルにプラスアルファを加えることにより、より強いチームを作り上げ、川崎フロンターレにとって初めてのタイトルであるリーグ優勝をすることができました。一方、風間さんが新たに指揮することとなった名古屋グランパスの動向も年間を通じてフォローし続けていました。おそらく、私に限らず、多くの川崎サポがグランパスの試合を見て、チームの成長を追いながら、多くの考察を重ねていたのではないでしょうか(汗)
こうした経緯を経て臨んだ昨日の試合は、対戦相手の指揮官として対峙することとなった風間さんに対する愛しさと切なさを抱えた試合となりました。
◯ 鬼木フロンターレの真骨頂

f:id:y141:20180319084854j:image
試合前の見立て通り、同じ遺伝子を持つチーム同士の対戦だけあって、強みとなる部分は全く同じでした。ボールを保持し、ボールを繋ぎ、ゴールを奪いにいく「我々のサッカー」を押し出していました。
ジョー選手のタッチの柔らかさや狙いどころでの動き出しはゾッとするものでしたし、シャビエル選手のテクニックを駆使したアタッキングは脅威であり続け、キレ味抜群の青木選手の突破からのシュートは強烈でした。
ハイテンポの一進一退の攻防の中で、川崎が名古屋に勝ち切れたのは、現時点のチームの完成度の部分と、鬼木監督が1年間かけて積み上げた戦い方があったからだと思います。
イコールコンディションではない中、メンバーを入れ替えながらチームの運動量を落とすことなく守備に追い続け、球際のは粘り強く対応することで相手からボールを奪い、相手にボールを奪われずに戦うことが出来ました。苦しい時間帯は焦れずに辛抱強く戦う部分を、意識ではなく、このチームに求められる基準として定着させたことが改めて感じさせる試合だったと思います。
◯ 谷口の闘気、ノボリ流刀殺法
また、ガンバ戦に続いて採用されたディフェンスラインの並びが名古屋の攻撃に対して有効だったと思います。ジョー選手は車屋・谷口の両CBが上手く対応したのに加え、シャビエル選手をノボリが対応することで攻撃の起点を封じることができたのは大きかったと思います。
谷口選手は攻撃時のビルドアップも光りましたが、ラストプレーの寿人選手のシュートを防いだような気迫のこもったプレーも目立ちました。最近のコメントなどを拝見するとディフェンスリーダーの意識を強く感じていましたが、闘志あふれるプレーはそうした姿勢を強く表していたと思います
また、車屋選手の左SB定着により昨季は中盤起用が続いたノボリ選手でしたが、風間さんに早い段階から見出されたボールを扱う技術に加えて、上海上港戦のフッキ封じで見せたような運動量を駆使した粘り強いプレッシャーで脚光を浴び、車屋先生とのコンビでシャビエル選手を中央からサイドに押し込むかたちを作ることができました。
川崎サポにはノボリが「ジャックナイフ」と言われていたことを知る人は少なくないなと思いますが、最近の活躍ぶりを見ると数々のナイフの使い方=刀殺法を身につけたことを実感させられます。活躍に期待したいところです。

f:id:y141:20180319084816j:image

以上です。開幕前、昨年タイトルを取ったからこそ、今年は「証明」しなければならないと考えていました。だから今日は積み上げたモノをぶつけて勝たなければならない、という気持ちで臨みました。
風間監督率いる名古屋さんを対峙して「チームの成長が止まった瞬間に衰退が始まる」と強く感じるほど、大きな刺激を受けました。
次に対戦するときに勝つためにも成長し続けなければならないと強く誓う試合だった。応援してて超キツかったけど!超面白かった!

f:id:y141:20180319084832j:image

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村