ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:ルヴァン杯・セレッソ大阪-川崎フロンターレ

f:id:y141:20171104123116j:plain

昨日は、YBCルヴァンカップ勝戦を観戦。

試合は、2-0でセレッソさんが初優勝。川崎は4度目の準優勝となりました。この日の試合を通じて感じたことは以下の通りです。

〇 フィッティングが出来てないドレス

f:id:y141:20171104124403j:plain

どんな試合でも先制点は許したくない。一発勝負のカップ戦であれば尚更。前半開始早々の失点後のC大阪の「90分を守り切る」守備の姿勢を見て、改めて避けるべき展開だったと強く感じました。

昨季の経験を踏まえ、各選手たちが何度も口にするだけでなく、今期の戦いの中で試行錯誤してきた「隙を見せてはいけない」戦い方を、本当に大事なタイトルマッチで見せることができなかったのは残念です。月並みな表現ではありますが「試合とは生き物である」と痛感する体験でした。

試合序盤にミスから生じた失点は、大一番で堅さのある選手たちに力みも入ったように見えました。ロスト後のボール再奪取、カバーリング、プレスをいなすテンポの良いボール交換のように、今季の川崎らしい部分も見ることができましたが、肝心の相手ゴール前の崩しの精度は欠いたままでした。

精度の悪さを考慮して決断したパワープレーも、C大阪の長身選手が待ち構えた状態で放り込んでいたことで効果性が低く、逆にカウンターを仕掛けやすい状態を作り出してしまい、ソウザ選手に追加点を奪われてしまいました。

また、私見ではありますが、この日のメンバー構成の影響も少なくなかったと思います。谷口選手・エドゥ選手のCB、大島選手・ネット選手のボランチの組み合わせによる試合出場は久々です。鬼木監督としては、大舞台に臨むために今組めるベストメンバーをドレスに選んだということになりますが、フィッティングが十分にできていなかったと思います。CBは失点に絡み、フル出場の大島君も離脱前に見せた怖さのあるプレーを見せることができませんでした。

選手起用については結果論で語っているため、一概に批判すべき内容ではありませんが、試合に向けた準備としては色々と考えさせられる試合でした。

f:id:y141:20171104151946j:plain

以上です。天皇杯決勝、Bリーグファイナルに続き、今年3度目の決勝敗北を経験。勝者と敗者の残酷なコントラストが映し出される光景は、何度経験しても辛いです。それでも、今季はリーグ戦が残っている。敗戦のショックから気持ちを整えて、もう一度ファイティングポーズを取っていきたいと思います。

f:id:y141:20171104152040j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村