ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:明治安田生命J1リーグ・川崎フロンターレ-ヴィッセル神戸

f:id:y141:20170702100057j:image

昨日は、等々力で神戸戦を観戦。

 f:id:y141:20170702100114j:image

試合は阿部選手、悠様の丸顔コンビの活躍で川崎が勝利。試合を通じて感じたことは以下の通りです。

 

1.自信に繋がる勝利

前節・ガンバ大阪戦の引き分けを糧に攻守ともに自信に繋がる勝利だったと思います。試合を通じて、迫力のある攻撃と粘り強い守備を継続し、大量得点+完封の勝利という結果を得ることができました。

もちろん、前半ラスト10分に顕著だった「緩んだ」時間帯は神戸さんに決定機を作られましたし、決めきれなかった場面も何度もありましたので、引き続き、改善点は多いと考えています。ただし、この日の両チームがそうであったように、ピッチ上で自信をもってプレーできるか否かで質は大きく変わってくると思うだけに、難敵が続く連戦においても幸先の良いスタートになったと思います。

 2.プラスワンになれる存在・阿部選手

f:id:y141:20170702100320j:image

今節のMOMは、2ゴール・2アシストの阿部選手。川崎のサッカーのリズムに順応したことで活躍を見せてきた阿部選手ですが、今節はさらなる進化を感じました。特に、ボールを受けるための位置取りが非常に良く、徐々にリズムに「合わせる」段階から「作る」段階に移行してきたと思います。

また、阿部選手は、攻守ともに「プラスワン」になれる存在だと思います。バイタルエリアに阿部選手が「もう一人」いるからこそ決められるゴール、相手の攻撃を「もう一人」阿部選手がサポートしてくれることで止められた場面は何度もありました。本当、1人で2人分の活躍している阿部選手の活躍に頭が下がる思いです。

f:id:y141:20170702100150j:image

以上です。上位陣に引き離されないように粘り強く戦っていければと思います。上昇・常勝の夏へ!

f:id:y141:20170702100230j:image

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村