ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:秩父宮みなとラグビーまつり2017

f:id:y141:20170617065035j:image

6月11日、秩父宮ラグビーまつり2017で開催されたサントリー・サンゴリアスとNSWワラターズのフレンドシップマッチを観戦。

 f:id:y141:20170617065053j:image

2年後にラグビーW杯を控え、大会に向けて、まだまだ盛り上がりという部分では物足りない印象がありますが、会場周辺を巻き込んだイベントとして盛り上げていくのは良い取り組みではないかと。

f:id:y141:20170617065109j:image

フレンドシップマッチは、昨季のトップリーグ・日本選手権を無敗で駆け抜けたサンゴリアスが、世界最高峰・スーパーラグビーを戦う豪州の強豪・ワラターズに挑むという構図。

f:id:y141:20170611143354j:plain

トップリーグのオフシーズンは、どうしてもラグビーを見る機会が限られてしまいますが、今月は日本代表戦を含めて観戦機会が続くので嬉しいところです。

f:id:y141:20170611143713j:plain

(新加入の松井千士選手は期待大)

各国代表選手のテストマッチ等の関係から両チームともベストメンバーとは言い難い陣容ではありましたが、試合自体は見応えのある内容だったと思います。

f:id:y141:20170611155013j:plain

サンゴリアスはパスワークが光った。粘りのある繋ぎを見せて3トライを奪う)

特にサンゴリアスは、昨季の主軸を代表選手で欠く中で新加入の田村選手やルーキーを含む若手選手が奮闘し、攻守ともに粘りのある戦いを展開。テンポの良いパスワークはミスが少なく、サッカー風に述べれば「人とボールがよく動く」ラグビーに観客も大いに沸いておりました。

f:id:y141:20170611143659j:plain

(ワラターズの迫力のある攻撃は見ていて良い刺激を受けました)

ワラターズも個々の選手の当たりの強さ、スピードといったところは流石の迫力。タックル時の説得力抜群の衝撃音には驚きの声が出ておりました(汗)

f:id:y141:20170611145009j:plain

特に、スクラムの部分では終始圧倒され、サントリー側は何度も崩されてしまいました。しかしながら、サンゴリアスFW陣の声掛けや気迫というのも伝わってきて見ていて胸が熱くなりました。

f:id:y141:20170611161706j:plain

ノーサイド。最後まで目が離せない良い試合でした)

終わってみれば2点差の接戦。サンゴリアス側は勝負にこだわっていただけに悔しさが残る結果だったのではないかと。非常に楽しかったのでクラブレベルの国際親善試合は、もっと増やして欲しいですね。

f:id:y141:20170611161958j:plain

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村