ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

観戦記:ジャパンラグビートップリーグ 順位決定トーナメント

f:id:y141:20160109120622j:plain

昨日は秩父宮ラグビー場ラグビートップリーグの順位決定トーナメント初戦を観戦。昨年末からブームに乗ってラグビー観戦を始めたわけですが、観戦環境の理解も進んで来れば準備等もわかりやすいものです。終わりの時間も程よく、アクセスも最強クラスなので予定との折合もつけやすいのも大きいですね。

f:id:y141:20160109123009j:plain

ラグビートップリーグは、年内のリーグ戦(8チームごとの2リーグ制)を終えてトーナメント戦に移行。上位チーム(4位以内のチーム)によるLIXILカップ、9~16位の順位決定トーナメントに分かれて実施されております。

今回、私が観戦したのは後者の順位決定トーナメント。非常に良い天気でバックスタンドの大半は日向だったので気持ちよかったです。

f:id:y141:20160109131521j:plain

JSPORTSの中継が入ってないことからか、TMO以外はビジョンでプレイ映像が流れないので見ているサイドと逆サイドの攻防が少し見づらかったりしましたが、間近のプレイは流石の迫力でした。

f:id:y141:20160109152805j:plain

トップリーグの試合は、秩父宮ラグビー場や各地の球技場での開催が多いことから、タックル等の球際の激しいプレイ、攻防の末に決まるトライの瞬間がピッチレベルに近い距離で観れることは非常に良いことだと思いますし、競技の魅力が最大限に伝わってくるものだと思っております。

f:id:y141:20160109163336j:plain

サントリーサンゴリアスは気が付くと毎回試合を見ています。長年のプレモル信者でもありますので愛着が徐々に湧いてきました。来季あたりは、中心になってみるチームができると良いですね。次回はLIXILカップの決勝戦を観戦予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村