ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『迷子の警察音楽隊』

迷子の警察音楽隊 [DVD]


■ 不器用ながらも、ほのぼのとした交流を描く
物語は、アラブ文化センターの開館イベントに演奏参加するため、
エジプトの警察音楽隊イスラエルまでやってきたところから始まる。
これといった出迎えもないため、独力で目的地に向かおうとするのだが
若い隊員のミスで、地名が一字違いの全く違う場所にやってきてしまう。。


異国の文化の香りもしない、閑散とした街で、奏でられる音楽の数々。
大作映画のようにムーブメントや熱狂が起こったわけではないが、彼ら
と街の人々の心温まる交流は、見ていて和んだ。音楽映画はいいですね。


文化や言葉の違いもあるということで、交流の場面では不器用さが
伝わる演出が多い。しかし、そこが逆に絶妙の間合いがあって良かった。
そう考えると、派手な演出が好きではない私向きだったかも。見てよかった。