ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

宮崎羽衣『Happy Succession』発売記念シークレットライブ


(渋谷のパセラリゾートは初めて行ったが、銀座よりいい箱かも)


■ 発売記念キャンペーン、本当の千秋楽
8月発売『Happy Succession』購入者特典として開催されたシークレットライブ。
約200名の参加者を集め、渋谷パセラで開催。自分は100番台後半の整理番号。
銀座のパセラに比べて、奥行きはないが、幅のあるステージ。まぁまぁ見やすいか。
開演時間13時から少しして暗転。アナウンスがあって、前奏が流れて羽衣登場。


◇ ライブ序盤

『Girl Meets Boy』→ 『ココロドキドキ』

イベントではLantis楽曲を少しずつ解禁。『Girl Meets Boy』は懐かしい。
久々の『ココドキ」も掛声がしっかりと合ってた。客席もすぐ熱してきた感じ。
MCを挟んで、間髪を入れずに3曲を熱唱。こちらは5pbでの楽曲が中心となった。

『Time Limit』 → 『PHOSPHOR』 → 『KURENAI』

『KURENAI』はやっぱ最高ですな。何というか、振り付けもキレキレでした。


◇ ライブ中盤:スペシャルコーナー
パセラということで、カラオケを使って「人様の」(by 羽衣)曲を歌うコーナー。
候補曲は事前に集めていたアンケートから選ぶというもの。

yozuca『サクライロノキセツ』→ 難しいから却下(笑)
倖田來未『REAL EMOTION』→ 「二度と歌うな」と言われたので却下
奥井雅美『輪舞- revolution』 → 神だから歌うには10年早いから却下
田村直美ゆずれない願い』 → 召喚されるのを待ってたらしい
新谷さなえ『ムーンライト伝説』、椎名へきる『風が吹く丘』など

あとはhideなんかも候補にあったと思う。こうしたなかで歌われたのは

田村直美ゆずれない願い』 → 太田裕美『デリケートに好きして』

前者は高音が大変そう。後者は自分も大好きな曲だが、いい感じに歌えてた。


◇ ライブ終盤+アンコール
そして、シークレットライブは早くも終盤戦。ラスト2曲は

『UI LOVE YOU』 → 『Happy Succession』

自身のテーマソングのような楽曲『UI LOVE YOU』には掛け声もピッタリ。
そして『Happy Succession』は黄色のサイリウムを手にするファンもチラホラ。


アンコールで再登場する羽衣ちゃん。再び『Happy Succession』を熱唱。
そして、羽衣ちゃんや終了後の福井さんのMC近い将来のワンマンライブを約束。


■ 感想:来年「あの日が公開リハーサルであった」と回想できることを願って
考えてみれば、長らく羽衣やファンが目標としていたワンマンライブの開催。
正直言って、それは業界全体を見渡しても「大きな物語」とはいえないけども、
自分もそうだが、応援してきたファンにとっては到達点であったのはたしかだ。
だから、こうした形で成立したことは嬉しい反面、何ともいえない心情であった。


最近、ネットでヘキサゴンライブのリハーサルを公演扱いしてチケット販売を
したところ、こちらも完売したというニュースを読んだ。これには少し驚いた。
チケットを手に入れなかった人には、ライブの臨場感を楽しめるかもしれない。


だから、自分としては、ちゃんとした形で羽衣ライブが開催されたとしたら、
「あのシークレットライブが公開リハーサルみたいだったな」と思えたなら
嬉しいですな。絶対という言葉が「不確かな断定」となる運営能力なんでね。


とはいえ、公演としては1時間程度だったが、内容の濃いイベントだと思う。
ライブ形式ということもあって、羽衣イベント恒例のズンドコさもなかったし。
スペシャル企画のぶった切りは面白杉。というか、アンケート意味ないじゃん。
バスツアーは割と行きたいんだけどな、その前の週に韓国行くから難しいかな。。


最後に、運営に携わったスタッフの皆様、参加された皆様はお疲れ様でした。