ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

「Radio For You!」公開録音イベント『Radio For 結(you-i)』


(会場は春のイベントと同じく前進座劇場


■ ハレの日は笑って送り出そう(涙をこらえる父親の形相で)
先日、更新を終えた「アイドルマスター Radio For You!」公開録音イベント*1
とはいえ秋からは中村さん、長谷川さんのコンビでのラジオが同枠でスタートが決定。
毎回ゲストを迎える方式を採用するらしい*2ので哀愁はあまりなく。


とはいえ、仁後さん加入後の「ラジマShow!」2期*3から聞き続けた自分
には、あの独特のフィーリングが作り出す空間が無くなるのは少し寂しい感じです。
しかしながら「結」ですから、笑って送り出そうじゃないかとポジティブに思考する。
座席はアイマス限定で運が好転する私は2列目5番、仁後賞獲得しただけに25席(笑)


■ イベント概要
まず、放送前に「ある打ち合わせの風景」というのを舞台上で再現されることに。
打ち合わせ現場に登場したのはミンゴス → 仁後ちゃん → えりりんの順番。
ミンゴスはゲーマーっぽくPSPをプレイしながら登場、まやちゃんはマイペースな感じ。
そして、サングラス着用の中村先生は菓子をムシャムシャと食べながら登場。流石!
中村さんの散らかしたゴミを皆でせっせと片づける、まるで女王様か大女優。観客爆笑。


番組スタート。流石に観客も分かってる、こっちは打ち合わせなしでもノリよく拍手。
今回はイベント風進行ではなく、キッチリ公開録音形式で番組を進行させていく内容に。


■ 『ファンレター for アイドル』*4
タイトル読みの合わせでミンゴスの「クラシカルに」の掛け声に二人は反応せず。
すると、恣意的にか自然発生的にかセクシーミンゴス待望論。ミンゴスも引けにひけず。
ということで、セクシーミンゴス解禁!!セクシー度が有段者クラスに上達(当方比)


コーナーでは公開録音の日付を明日に間違えた代表Pに公開ツッコミが入ったり、
後ろの客席を気遣って余興を提案したPに応えて、何故かウェーブをしてみたり、
特攻服トリオに興味津津のまやまやがマイクスタンドごと持ち出して前に出たりと
ラジオ的には状況が掴めないような内容になったことを、後のCD化に際して注意書き。



■ 『癒して For me』
タイトル読みで「ほく」を言語化するのは難しいと悟った仁後ちゃんにほくっ。
そんなまやまやがローテンションになることでお馴染みの妄想もとい妄言コーナー。
アンケート集計で集めた内容から選別されたものから。仁後ちゃんはテンション↓


内容としては中村さんが笑顔で変態Pを罵倒したり、ツンデレミンゴス降臨で
「カワイイ」の観客の声に「カワイクナイモン」とシャウトでミンゴスは倒壊状態。
コーナーの歴史にも幕を閉じることになったのは仁後ちゃん、本当に嫌そうだ(笑)
「でちゅ」と赤ちゃん言葉。言い終わった後のまやのぐったりぶりが印象的だった。
最後は観客全体で赤ちゃん言葉でタイトルコール、変態かつ紳士なんだからPは偉い。


衣装着替えの間にディレ1ことバンナム石原氏がつなぎトーク要因で登場。
「せっかくなので」と番組の裏話を色々と。もちろん、中村さん中心で(笑)
最後まで掴めなかったというえりりんの評価を例え、天才芸人説を提唱してた。


■ リアルダウンロードコンテンツ披露
番組内で手に入れたリアルダウンロードコンテンツを身につけて登場する。

仁後:幼稚園の制服、かばん、帽子+オレンジの長靴
今井:セーラー服+天使の羽根+カウボーイハット&光線銃
中村:白衣、聴診器+カチューシャ+魔法のステッキ+バタフライマスク

まやちゃんは似合い杉、ミンゴスはキャラにいそう、中村先生はいかがわしすぎ(笑)
聴診器をミンゴスの胸に当てるという暴挙を働くという中村先生に敬意を表したい。


とんでもないコーディネートで登場した3人からは替え歌バージョン『Do-Dai』披露。
中村さんの「資金力」の歌詞には笑ってしまった。この曲を終えて、いったん幕が。


■ エンディング
放送終了にあたって届いたメールを何通か読まれた後、再び幕が上がって3人の姿が。
何と今度はウェディングドレス*5に身を包んで『For』を熱唱する。


そして3人からの手紙を読み上げるごとに、仁後さんと中村さんは泣いてしまったり。
涙で中村さんも化粧が少し落ちてしまったけれど、そこまで思ってくれる中村さん最高。
そして、最後に3人でもう1曲ということで『アナタのヒトコト』*6を披露する。
お別れとなって舞台袖に下がる3人。まやちゃんが倒れそうになる。まさに「Accident」


万雷の拍手にこたえるように3人が戻ってきて、余談的なトークパートに突入する。
中村さん「うまいことを」言わせんばかりの台詞を連発、でも若干スルーされる(笑)
再会を誓って観客とのタイトルコールで締めた。ディレ1構想ではまだ3人で、らしい。


幕が閉じ、アイマスイベント恒例のアイマスサイコウ!』コールが自然発生。
対抗戦で「全日本」とか「新日本」コールが発生しているプロレス会場のノリみたいだ。

*1:こちらの内容は後日、CD化される模様

*2:第43回放送より

*3:06年11月から07年3月:あのバレバレの偽装最終回までが2期と設定されているようだ。

*4:いわゆるフツオタのコーナー

*5:これはスタッフさんによる手作りや工夫で完成したものらしい、素晴らしい

*6:こちらは『ラジマShow』DJCDの4.5枚目に原曲は収録