ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『Go to the New STAGE! THE iDOLM@STER 3rd ANIVERSARRY Live』


(パシフィコ横浜は05年以来の奈々ライブ以来、3年ぶりかな)


■ 次なるステージへ、アイマス空間は連鎖する!!
L4Uに続き、今度はPSP版の発売も決まったアイドルマスター
そんなアイマス3周年の宴は、過去最大にして最長の催しとなった。
久々のイベレポがこれってのは大変でした。でも勢いそのままに書く。


■ 前説
恒例の小鳥さんによる前説、突っ込み役として高木社長が久々の登場。
今回は特別バージョンとして小鳥さんが動く。ヲタ芸ムーブに笑い声も。
注意事項等のアナウンスが終わり、観客による「テイクオフ」の掛け声でスタート!!


■ OPから序盤戦

『Shiny Smile』→『エージェント夜を往く』→『GO MY WAY』

まず、ショートバージョンの楽曲に乗ってメンバーが登場する。衣装はL4U*1
ライブではエージェント皆勤賞*2あさぽん、今回も♪とかちつくちてでドッカン。
簡単な自己紹介を済ませ、早くもエンジン全開といったところで4曲続けての披露。

『Do-Dai』(やよい・亜美・千早) → 『私はアイドル』(律子・あずさ)
→ 『Here we go!』(REM@STER-A:美希)
→ 『My Best Friend』(REM@STER-B:真・伊織)

『Here we go』のAはウィスパーボイス、長谷川さんがまたカワイイコト(しみじみ)
『My Best Friend』のBは平田さんパートでは釘が♪キュンキュキュンを連発。。



■ 中盤戦からドラマ風進行コーナー

『Relation』(ライブバージョン:春香・律子)
→ 『9:02PM』(REM@STER-B:真・美希) 
→ 『太陽のジェラシー』(REMASTER-A:亜美・千早)

『Relation』は1番を通常、2番をサンバ風REM@STER-Aで変則チェンジの試み。
CDでも披露されていた春香の♪うーわっほいに個人的には大満足、聞けてよかった。
『太陽のジェラシー』はハードロック調、エアギタームーブも取り入れてノリノリ。


ここでスクリーンに欠場してしまった落合さん登場、これには観客も驚きの声が。。。
落合さんが映像で進行のつなぎを勤め、小鳥さんにバトンタッチ。恒例のドラマ風進行。

【あらすじ】:765プロに突然現れたビジュアル審査員の山崎さん
何でも自身が主催するNYのファッションショーの出演依頼に来たようだ
しかし、定員は5人。そこでチーム戦を行って出演者を決めることに。。。

チーム編成はあとで気づいたがキャストの年齢で分かれていたような気が。。。

先攻:やよい、美希、亜美・真美、伊織、春香
後攻:千早、あずさ、律子、真

勝負内容は歌ということで『MASTER LIVE』シリーズからのセレクト。これは嬉しい

メドレー:『キラメキラリ』(やよい) →『ふるふるフューチャー』(美希)
→ 『フタリの記憶』(伊織) → 『スタ→トスター→』(亜美真美) 
→ 『I WANT』(春香) (全てショートバージョン)

『I WANT』はえりりんえりりんでしかなかった、密かに手袋も装着していたり。
メドレーを聴き終えた山崎氏だが、セクシー度が足りないとダメだし。ということで

『ポジティブ!』(REMASTER-A:あずさ、やよい、小鳥さん)

なし崩し的(笑)小鳥さん参加、このリマスターは盆踊り風。観客も手拍子で合わせる。
これじゃセクシーではなく(笑) オネエ風の山崎審査員の期待に応えるべく、真が志願。

『おはよう朝ごはん』(REMASTER-A:真、亜美)

これはヒーローソング風。ここで登場してきたのが焼肉マンこと串田アキラ氏!!!!
CDでは登場していたとはいえ、まさかのサプライズに会場ドッカンドッカンと沸く。
異様なまでの盛り上がりを作り出した串田氏の姿に審査員も気分が高まったようだ(笑)

メドレー:『いっぱいっぱい』(律子) →『目が逢う瞬間』(千早)
→ 『迷走MIND』(真) → 『隣に』(あずさ)(全てショートバージョン)

若林神の『いっぱいいっぱい』のサビは観客も大合唱。腕が振りたくなるほど。
キングの圧倒的ボーカルは鳥肌モノ、これは特にフルバージョンで聴きたかったな。
審査員も大満足のところ、トドメを刺すべく(笑) 季節外れの

『メリー』(やよい、春香、伊織)

こればっかりは聴けないと思ってた曲だけに、好きな楽曲だけに凄い嬉しかった。
冒頭でニゴちゃんがサンタさんを探す動きをしていたのがかわいすぎた(しみじみ)
ここで審査員、考えてみれば4VS5は不公平ということで、小鳥さんを投入!!

『ID:【OL】』(小鳥さん)

まさかの『ID:【OL】』で会場ヤンヤ×2。もちろん曜日の掛け声あり。
今回、じゅり吉さんは会場を余裕があるほど堂々としていた。素晴らしい。
結局、山崎審査員が選んだのは串田さんというオチが、最後の締めは

THE iDOLM@STER』(ショートバージョン:全員)

できっちり。ここでチアキングによるむちゃぶりコーナーでここまでの振り返りをする。
これまでの感想をあさぽんは「スキだ」と表現する。ニゴちゃんはハイタッチ、イェイ!


■ 後半戦

『魔法をかけて』(律子・真) → 『バレンタイン』(亜美・美希)
→ 『YES♪』(春香・真) → 『Inferno』(千早・あずさ) 
→『Shiny Smile』(伊織・やよい・律子)

『バレンタイン』はプレス向けイベントで披露された楽曲で、聞けるとは思わなかった。
『inferno』は『アイマスレディオ』の黄金コンビによる圧倒的ボーカルで再び鳥肌。
続いて、ここで少し落ち着けるため(笑)なのか、しっくりとくる楽曲を並べてきた。

『思い出をありがとう』(やよい・真) → 『空』(小鳥さん)
→ 『my song』(あずさ・美希など) → 『蒼い鳥』(千早)

小鳥さん今度は『空』で。最後は♪レインボー大合唱。もう、ジュリーダム(意味不明)
恒例の『蒼い鳥』披露は、ミンゴスが難しい出だしで詰まることなくキッチリと歌いきった。


■ 新展開発表、ラスト、アンコール
ここでモノローグコーナー、感謝と共に新たなるステージへの決意がこめられる。
そして、スクリーンに映像が。既報のPSP版進出のお知らせ、だけのはずだった。。。

現れた961の文字と3人のシルエット。その一人に見覚えが。。
美希がライバル事務所・961(クロイ)プロダクションへ電撃移籍!
961プロの新ユニットとして美希、我那覇響四条貴音が始動!*3

何ということだ、驚きと歓声が入り混じった空間に新ユニットが登場、早速

『オーバーマスター』(美希・響・貴音)

を披露、楽曲が今風。キャストはアーツの新人サンっぽいけど、度胸があった。
どうやらPSP版に彼女たちも絡んでくるという。この展開、プロレス的に熱い!!
そんなこんなでサプライズにびっくりしていたら最終盤となってしまった。

『まっすぐ』 → アンコール:『THE iDOLM@STER』(全員)

アンコールの後は、中村先生号令で「ドームですよ、ドーム」で締め!!
小鳥さんの今後の商品展開等告知とか。そして恒例の「アイマス最高!」コール。

*1:白地にピンクと緑、暗転しても色が映えていたので蛍光塗料使用だろうか?

*2:過去2回のライブでも歌ってます

*3:参照:http://gemaga.sbcr.jp/archives/20080727_000.jpg