ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

5・4:宮崎羽衣『PHOSPHOR』発売記念イベント


(今回もアソビットは札止め、会場内はギュウギュウでした)


■ 赤き炎から青き光へ、08年ファーストナビゲーション
宮崎羽衣ちゃん、新曲『PHOSPHOR』をひっさげて東名阪をサーキット。
イベント千秋楽となった4日は、恒例のアソビットを含めた東京は2ヶ所で開催。
就活もあり、私は全然イベントに行けていなかったので、久々の羽衣イベントだった。


■ 12:00 ソフマップ秋葉原 アミューズメント館
開始前から福井さんの姿があったにもかかわらず、司会は社長が担当(笑)
羽衣ちゃんはジャケットでも着ていた露出度の高い衣装、目のやり場に困る。


本日のイベントは共にトーク+ライブということで、まずはトークコーナーから。
ゲーム形式でFCメルマガの『マナーの虎』出張版として『“究極”マナーの虎』を実施。
あらゆる場面で究極的な状況に陥った時、羽衣ちゃんならどうする?という内容となる。


この状況がまた、恐ろしく究極(笑)。例として

・ バスで、友人だと思って後頭部をはたいてしまった人が別人だったら?
・ 友人宅で友人の母から振舞われた料理に明らかな異変を感じたら?

もう一つは、あまりにも内容がアレだったので割愛。とにかく究極的な状況を提示。
流石に羽衣ちゃんも戸惑いながらも真っ当な意見を述べたため、盛り上がらない(笑)


よくわからないが自信があったらしい社長は凹む。時間稼ぎで結局はフリートーク。
かのこん』で羽衣ちゃんは使いたいと思ったいい台詞を台本にメモっているとか。
しかし、その台詞の暗喩が本人の理解していない部分でアレ、全体がスイミングアイ。


頃合を見て、羽衣ちゃんに進行を任せてミニライブコーナー移行。今回は

『PHOSPHOR』 → 『STRATEGY』 →『PHOSPHOR』

と熱唱した。曲の合間に、羽衣ちゃんから『STRATEGY』について少し述べた。
羽衣ちゃんが『X JAPANみたいな曲を作ってほしい』と奥井さんに頼んだとか(笑)
奥井さんが絡んだ曲でもクールな曲調となっている『STRATEGY』にはそんな裏が。


■ 15:00 アソビットシティ秋葉原
アソビットのステージに段差を設けたらしい、これで後ろでも見やすくなった。
司会は福井さんが担当。前の時間帯の影響か?ハイテンションで飛ばす福井さん。
こちらでも、トークコーナーは『“究極”マナーの虎』を実施。シチュは

・ 飲み会の座敷で、明らかに自分の足が臭かったら?
・ 彼氏とのドライブの車内で、彼氏の口が臭かったら?
・ 急に駆け込んだトイレで、もしも紙がなかった?

羽衣ちゃんもこれには流石にウンザリそうだったが、福井さんが全力投球の対応。
常識レベルの返答をする羽衣ちゃんに対して、必死のフォローで盛り上げる福井さん。
何ともなズンドコさを感じつつ、笑いは耐えなかった。残りは、再フリートーク。


FCのことで「私、FCに入っている人は普通の人よりは好きだと思うんですよ」
という羽衣ちゃんのコメントに全体が再びスイミングアイ。てか、FC会員の評価が低杉。


トークもひと段落したところで、羽衣ちゃんの進行によるミニライブコーナーに移行。

『PHOSPHOR』 → 『STRATEGY』 →『PHOSPHOR』

と続けた。そんなライブの開始の前に、音響機器の故障の関係で全体宙ぶらりん状態。
『PHOSPHOR』サビ部分の手の振り付けを羽衣ちゃんによる直接指導などで場を繋ぐ。
結果的に会場も暖まった状態を維持して、あとは最後まではハプニングもなく終了。


■ 感想:“拡大”するためのインストアイベント
まず、FC発足とか5pbリリースとか影響しているのか、明らかにグレードが落ちている。
とはいえ、去年までの「ういういツアー」の充実度が異常だったし、普通になった感じ。


次に、私は社長や福井さんも含め、常連ファンを前提としたイベント進行が気になった。
まぁ、アソビットはチケの捌けを見ても熱心なファン中心で、見かける顔も多かった。
しかし、忘れてはならないのはインストアイベントの意義を考えれば常連は二の次だ。


イベントには、その人が気になっていたり、興味をもって初めて参加した人だっている。
私も経験済みで、その人にとっては少なからず行動や気持ちにおいて踏み込んでいる。
参加した一見さんが「また来たい」とか「もっと応援したい」と思ってもらうイベント、
そうしたファンを「拡大」するための機会こそがインストアイベントだと私は考えている。


そこの意識が欠けていた気がする。最後に、福井さんのオーバーすぎる攻めの姿勢と
社長の落ち着きが、今日の進行に互いに足りなかったと思った。次は、二人でね(笑)
イベントに参加された皆様、イベントを盛り上げようと活動されている有志の皆様、
お疲れ様でした。これからも頑張って羽衣ちゃんを応援して行きましょう。