ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

リニューアル:週刊アニメバンプ(〜4月20日)

最近は気分で書きたいという日に書いてたんですが、少しルール変更。
月曜から日曜まで見た作品から「これは!」と思ったのを2・3ピックアップ。
これを毎週やっていこうかなと思います。全話終了後の総括も書きますが。


■『xxxHOLiC◆継』#3
サブタイ「朋分」は「半分」という言葉に「朋友」の「朋」を掛けたのか?
珍しく、そうした部分に目がいった。エピソードとしては1話からの続きで。
3話にかけて展開されたエピソードだったが非常に良くまとまっていたと思う。


特に、座敷童を助けるために身を差し出す四月一日と女郎蜘蛛のやりとりが良い。
侑子さんがよく口にするような、女郎蜘蛛のセリフにおける論理展開が引き立った。
また、オッドアイになった四月一日のデレぶりにはニヤリとさせてもらったり。


■ 『Yes!プリキュア5 GoGo!』#12
ミルキィローズが変身前の姿・くるみとして登場、キャラ付けは意外だった。
お高くとまっている感じで、完璧に見えて穴がある。最初のセリフからインパクト大。
ココを巡ってのぞみのライバルになるか、といった日常パートのかき回す期待すらある。
今後への幻想を高めてくれた部分を含め、ドラマパートで非常に見応えのある回だった。